このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 研究活動
  3. お知らせ
  4. 【開催報告】「子ども・若者支援地域ネットワーク形成のための研修会」(第1回)
研究活動

お知らせ

【開催報告】「子ども・若者支援地域ネットワーク形成のための研修会」(第1回)

2011/10/11 NEWS

10月8日(土)名古屋キャンパスにおいて「子ども・若者支援地域ネットワーク形成のための研修会」(第1回)を開催しました。

本研修会は、社会生活を円滑に営む上での困難を有する子ども・若者への総合支援あるいは支援のための地域ネットワークの形成に資する観点から、本学が実施主体の一つ(全国実施主体13団体)として、内閣府の指定を受けて実施する研修会です。

第1回目は「困難を抱える若者の現状と心理・社会・文化状況-現状認識と支援への示唆-」をテーマとして、山中康裕浜松大学大学院教授、京都大学名誉教授と木戸利秋社会福祉学部教授に講演頂きました。
質疑応答では盛んに質疑が交わされ、日頃抱いている疑問について直接講師より回答いただける機会となりました。

研修会は全部で5回の開催となります。次回の2回から4回までは教育、福祉、保健、医療、矯正、更生保護、雇用、心理臨床、その他の子ども・若者育成支援に関連する分野の実務に従事する方で、5回の研修を継続して受講することができる方を対象とし、最終回の5回目は当事者、一般の方々も受講可能です。

興味があります場合には、WEBページもしくはFAXお申込みいただき、第5回に是非ご参加ください(第5回参加申し込み締め切り11月30日(水) )。

※第1回目、第2回目~第4回目の継続参加の申し込みについては、既に受付を終了しています。ご了承ください。