日本福祉大学看護実践研究センター お知らせ

トップページ 研究活動 研究情報 研究所・研究センター 日本福祉大学看護実践研究センター お知らせ 看護実践研究センター公開プログラム:量的研究セミナー 「多くの対象からのデータ収集~調査票を一緒に作ってみませんか~」が開催されました!

 

看護実践研究センター公開プログラム:量的研究セミナー 「多くの対象からのデータ収集~調査票を一緒に作ってみませんか~」が開催されました!

レポート
2026年06月09日

 5月26日、看護実践研究センター公開プログラムの量的研究セミナー第1弾「多くの対象からのデータ収集~調査票を一緒に作ってみませんか~」を開催しました。

 本学研究フェローの山口桂子先生より研究計画立案の基礎に加え、質的研究との比較を通じた量的研究の特徴や、押さえるべき倫理的配慮について教えていただきました。

 さらに、参加者が現場で働く中で問題視している事象(テーマ)を共有し、看護研究として進める上での目的や、その目的を達成するために把握すべき内容、対象者属性をディスカッションしながら理解を深めました。質的研究と量的研究とのつながりについてもわかりやすく説明していただき、実りの多い時間になり参加者からも今後活用したいとの声が聞かれました。

 次回は、6月16日に量的研究の第2弾「仮説・調査結果分析をふまえて調査票を精選しましょう」が開催され、データ分析の体験を行う予定です。