このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 学部
  4. 健康科学部
  5. お知らせ一覧
  6. SDGs「半田市×日福大」 半田市の取り組みを健康科学部の授業で講義していただきました
健康科学部

健康科学部
お知らせ一覧

SDGs「半田市×日福大」 半田市の取り組みを健康科学部の授業で講義していただきました

2021年11月17日

半田キャンパスのある半田市では、「第7次半田市総合計画」の各個別計画においてSDGsの17目標のうち、どの目標と計画が関連づくのかをアイコンで表示され、様々な施策が展開されています。

また半田市では地元団体や学生と連携しながら、環境や福祉など各分野においてもSDGsの推進がなされており、その取り組みの一環として2021年11月16日(火)に日本福祉大学半田キャンパスにおいて半田市によるSDGsの取り組み事例を、半田市企画課の大木様、竹之越様より本学の学生に対し講義をしていただきました。
講義は、健康科学部の坂上雅治教授の「環境経済学(対象:3年生)」、「環境政策論(対象:2年生)」で、現在、本講義においてSDGsについて深く学んでいます。今回、半田市の取り組みについて詳しく講義していただき、半田キャンパスの身近なところでSDGsの取り組みがなされていることを知ることでこれまで以上に考え、意識して行動することにつながる良い機会を設けていただきました。
半田市と日本福祉大学は、2015年1月16日に包括協定を結んでおり、様々な機会を通じてSDGsの目標達成のため、これからも連携していきます。

関連リンク