健康科学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 健康科学部 お知らせ かがやけ☆あいちサスティナ研究所成果発表会・修了式に中村美里さん(福祉工学科3年)が出席しました

 

かがやけ☆あいちサスティナ研究所成果発表会・修了式に中村美里さん(福祉工学科3年)が出席しました

お知らせ
2023年12月25日

2023年12月10日(日)、名城大学ナゴヤドーム前キャンパスにおいて、2023年度「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」の成果報告会・修了式が開催されました

福祉工学科建築バリアフリー専修3年の中村美里さんは同取組の第9期生として参加。
チーム「WOOD FRIENDS」の一員として、課題『国産木材の利用を促進し、森林資源をサステナブルに活用するための情報発信策を企画せよ』に取り組みました。

その解決策として提案したのは、学習ゲーム『ウッドフレンズアイランド』を開発し、サステナブルな社会に貢献すること。日本の森林の現状を知る人の少なさに着目し、気軽に森林循環の大切さを学んだり体験したりして、実際の生活に国産木材を取り入れることへの気付きを促す内容でした。

中村美里さんは、「関心のあった企業が抱える課題解決に挑戦してみたかった。独創的な視点と企業視点のバランスを意識しながら、みんなの意見をつなぐ役割を果たすことができた。」と自らの活動を振り返りました。愛知県や企業担当者からも中村さんがチームの中心的な役割を果たしたとの評価をいただき、次年度再挑戦への期待が高まります。

参考リンク