このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学部・大学院
学部・大学院

学部・大学院

学部

多様な領域から、新しい時代の福祉を総合的に探究する、日本福祉大学の学部教育。真理の追究と人間の尊厳を礎に、これからの福祉社会に貢献する指導的人材の育成を目指します。

大学院

学部教育を融合・発展させて6つの研究科を持つ大学院を設置。地域社会、産業界、国際社会を視野に入れて、福祉・医療分野を支える優れた実践者や研究者、指導者を育てます。

さらに詳しい情報は大学院サイトでご案内しています。

全学教育センター

「日本福祉大学スタンダード」(所属学部によらずすべての学生に身に付けてほしい資質・能力)をはじめとして、 大学全体を見わたす立場から新たな教育を開発・推進しています。

社会福祉実習教育研究センター

「社会福祉実習教育等の充実・発展を目指し、学部の社会福祉実習教育を支援するとともに、社会福祉実習に関わる教育・研究ならびに地域と大学のネットワーク形成の推進を図る」ことを目的としています。

スポーツ科学センター

学生へのスポーツ教育と課外活動支援および、高齢者・障害者・子どもを中心とする地域スポーツの振興に関わる事業を推進します。

教育実践研究センター

教育者・保育者の資質向上のための講座、教育保育に関わる研究成果の発信、教育保育現場の課題解決に向けた支援・連携の拠点をめざし、“チーム学校”時代の教育・保育実践を強力にサポートします。

教職課程センター

職課程履修学生を支援するために全学機関として美浜キャンパスと東海キャンパスに設置されています。各学部から教職課程センター担当教員が配置されており、教職課程履修学生からの以下のような質問や相談等に応じています。

授業科目概要(シラバス)

授業科目概要(シラバス)についてご紹介します。

その他の学習制度

その他の学習制度についてご紹介します。