学びのシステム

EDUCATION

スポーツを核に、
社会人に必要な力を養う。

実技をはじめ、教育・文化・福祉・心理・医学・社会・経営など多方面から「スポーツ」を追究し、
科学的知識や指導技術を体得。スポーツを通じて人間的な成長も図ります。
スポーツ実践の現場はもちろん、一般企業・行政・教育など、
あらゆる分野で応用できる社会人としての能力を身につけます。

4年間で身につける力

01

スポーツ科学の知識

スポーツを“する”“伝える”“支える”“見る”“つくる”ために不可欠な、幅広い科学的知識を身につけます。

対応する科目

  • スポーツ科学入門
  • スポーツ科学演習
  • スポーツ社会学
  • スポーツ教育学
  • スポーツ生理学
  • スポーツ心理学
  • スポーツマネジメント
  • 障害者スポーツ論 ほか

02

スポーツ実技・指導力

上手い下手にかかわらずスポーツを楽しむ体験、上達のための方法、安全でわかりやすい指導技術を身につけます。

対応する科目

  • コーチング科学
  • トレーニング科学
  • メンタルトレーニング
  • 専門実技(各種目)
  • スポーツ・運動指導者論
  • スポーツ指導法演習(各種目)
  • 保健体育科教育法Ⅰ~Ⅲ ほか

03

社会人としての実践力

さまざまな職業分野で発揮できる創造的思考能力・コミュニケーション能力・自己管理能力・問題解決能力などの力を身につけます。

対応する科目

  • スポーツコミュニケーション
  • 身体表現・芸術表現論
  • スポーツビジネス
  • スポーツメディア論
  • スポーツフィールドワークⅠ・Ⅱ
  • ふくしスポーツ演習
  • 専門演習Ⅰ・Ⅱ
  • インターンシップⅠ・Ⅱ ほか

*「専門実技」では、ダンス、野外運動、陸上、器械運動、水泳、球技(サッカー、バレーボール、バドミントンほか)、
武道(柔道、剣道)、アダプテッド・スポーツなどが学べます。

スポーツトレーナーに。
地域の健康増進に。
スポーツをあらゆる方面から学ぶ。

教育の特色

多彩な科目で幅広い分野の授業を展開。

多方面に精通した専門家による幅広い分野の授業を展開。
スポーツを科学的に理解する科目、スポーツの体系的な指導法を学ぶ科目、
スポーツを地域の健康増進に活かす科目など、スポーツをあらゆる方向から学べます。

スポーツの学びを通して、
ビジネススキルを磨く。

目標に向かってリーダーがメンバーを率いる、チームの課題の解決に向けて計画を立てるなど、
スポーツの学びはビジネスにも通じています。
スポーツに限らず幅広い業界で役立つビジネススキルを養います。

地域で実践するフィールドワーク科目。

地域の学校や福祉施設、総合型地域スポーツクラブなどで、
スポーツ指導を実践する「スポーツフィールドワークⅠ」を2年次に開講。
対象者に応じた適切な運動プログラムを作成し、実践指導を行います。

「スポーツ科学」を深め
「将来の自分」を見つめる。

スポーツ科学部の学生は3年生からめざす進路に応じてコース(履修モデル)を選択し、
専門的な学びを深め、将来の進路につながる資格取得をめざします。

ふくしスポーツコース

地域等においてスポーツ諸事業を関係者と連携しつつマネジメントするとともに、専門的な知識や技術とふくしマインドをもって、対象に応じた運動・スポーツを指導・支援する力を身につける。

履修推奨科目

  • ふくしスポーツ演習
  • 障害者スポーツ指導法演習A・B
  • スポーツ・政策・行政論
  • スポーツメディア論

進路の一例

  • スポーツ関係団体職員
  • 障害者スポーツセンター指導員
  • スポーツクラブスタッフ
  • 福祉施設・福祉関係企業

スポーツ教育コース

学校等の教育現場においてさまざまな対象に応じた教育や運動・スポーツ指導・支援ができるよう専門的知識や技術を実践的に学修し、“教える専門家”をめざす。

履修推奨科目

  • 保健体育科教育法Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
  • 学校保健B
  • スポーツ法学
  • 教育実習
  • 障害児教育実習

進路の一例

  • 保健体育科教員
  • 特別支援学校教員

トレーニング科学コース

競技スポーツ等の現場においてさまざまな人々のパフォーマンスの向上や、健康・体力の維持・増進に向けて、スポーツ科学の専門的知識を活かして運動プログラムを作成し、指導・支援する力を身につける。

履修推奨科目

  • コンディショニング演習
  • アスレティックリハビリテーション
  • 健康運動特論Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
  • 健康産業施設現場実習
  • 障害児教育実習

進路の一例

  • トレーナー
  • スポーツクラブスタッフ
  • 実業団等で競技を継続

各コース共通進路の一例

  • 公務員(行政、福祉、消防、警察)
  • 企業(スポーツメーカー、メディア、イベント企画等)

ふくしスポーツコース 就職決定者VOICE

就職先

社会福祉法人
名古屋市総合リハビリテーション事業団

体育指導員

2021年3月卒業
岐阜県 羽島北高等学校出身

大野おおの りくさん

障害者スポーツのおもしろさを
多くの人に広めていきたい。

ボランティアや実習を通して障害者スポーツに興味を持ち、3年次には障害者スポーツを専門とするゼミに所属。障害のある方を対象に、運動プログラムを企画・実施しました。多様な障害の特徴をふまえて細部まで配慮したプログラムを立案し、参加者のみなさんを笑顔にできたときは大きなやりがいを感じました。卒業後は障害者スポーツセンターの体育指導員として、利用者から信頼される指導員をめざすとともに、誰もが一緒に楽しめる障害者スポーツの魅力を多くの人に広めていきます。

スポーツ教育コース 就職決定者VOICE

就職先

静岡県教育委員会

特別支援学校教諭

2021年3月卒業
静岡県 御殿場南高等学校出身

神戸かんべ あかりさん

一人ひとりに合わせた運動で、
子どもたちに楽しみながら成長してほしい。

4年間で特別支援学級や障害者スポーツのボランティア、施設でのアルバイトなどに挑戦しました。中でも障害児スポーツクラブのインターンシップでは、子どもがやりたいことを尊重し、その子の発達段階に合わせた運動を考えて実践。この経験から、子どもたち一人ひとりに合わせ、楽しみながら成長できる授業を実現したいと思うようになりました。今後は特別支援学校教諭として、アダプテッドスポーツの知識なども活かし、障害のある子どもが楽しめる授業の実践をめざします。

トレーニング科学コース 就職決定者VOICE

就職先

株式会社アルペン

総合職

2021年3月卒業
愛知県 一宮南高等学校出身

田中たなか 理織りおりさん

女性の気持ちに寄り添う商品を開発し、
スポーツをより楽しんでもらいたい。

卒業研究では青少年期女性の痩身願望について研究。女性がどのような理由から痩せたいと思うのか調査・分析を行いました。就職活動でも女性に向けた商品やサービスにかかわる企業を中心にインターンシップや説明会に参加。中でも体型が出やすいスポーツウェアに興味があり、女性目線で改善できればと思い株式会社アルペンへの就職を決めました。女性の体型をきれいに見せるウェアや多彩なデザインのウェアを通じて、女性がもっとスポーツを楽しめる商品開発に携わりたいと思います。

学部TOPICS

車椅子ラグビー日本代表の
スポーツウェアを共同開発。

本学部とスポーツアパレルメーカーの株式会社ゴールドウインが、車椅子ラグビーの世界大会に向けたスポーツウエアの共同開発を行いました。高温・高湿が予想される大会で、自身の体温調節が難しいアスリートのために、競技中の体温上昇を指導者もリアルタイムで視覚化できるウエアの開発・作成が目的です。

QUESTION

たとえば、スポーツに関して、
次のような思いや疑問を持ったことは
ありませんか?

  • より効果的な
    練習って無いのかな?

  • マネージャーの役割って
    なんだろう?

  • プロ野球選手の給料って
    何であんなに高いんだろう?

  • 東京オリンピックや
    パラリンピックで
    私たちの生活は変わるのかな?

  • 運動が苦手な人や
    障害のある人でも楽しめる
    スポーツってあるのかな?

  • なぜフィギュアスケートで
    日本は強いの?

スポーツ科学部では
上記のようなスポーツに関する
様々な疑問や思いに
答えを見つけ出す学びができます。