経済学部

写真:講師を中心にテーブルで囲んで授業を受ける生徒たちの写真

地域や医療・福祉に関する経済を学び、
"人や社会の幸せを追求する"力を培う。

日本福祉大学に経済学部が誕生した1976年は、日本社会は高度経済成長が止まり、社会問題が深刻化した時代。万人の幸福を考えて経済を動かせる人材の育成をめざし、経済や経営の理論に加え、自発的な学びにも力を入れてきました。この理念は40年を超す伝統を踏まえ「地域研究プロジェクト」をはじめとする地域での行動的な学び、産業界・自治体などからゲスト講師を招いた実践的な学びに結実しています。本学部は人々が幸福に暮らす豊かな社会のあり方と、その実現のためのしくみを探究しています。

経済学部の強み・特徴

図:経済学科と2つのコース(地域経済コース、医療・福祉経営コース)

基礎教育や早期キャリア教育を受けて、2年次からはコースを選択してより専門的な学びに取り組みます。「地域経済コース」では、官公庁や金融機関をはじめとする企業等で活躍し、地域活性化や誰もが暮らしやすいまちづくりに貢献する人材を育成します。「医療・福祉経営コース」では、医療機関・福祉施設をはじめ、わが国のあらゆる分野で求められる医療・福祉関連企業で活躍する人材を育成します。

経済学部の強み・特徴

4年間の学びの流れ

写真:経済学部の学びの風景

経済や経営の理論を学ぶとともに、フィールドワークに取り組む機会も豊富に用意。基礎教育や早期キャリア教育を経て、2年次後期にコースを選択。より専門的な学修を積み重ねます。

4年間の学びの流れ

進路・就職

写真:経済学部の講義の様子

経済学・経営学の学びは実際の仕事のなかで活かされてこそ、真価を発揮します。本学部では1年次から将来に向けての意識づけを開始し、納得できる進路を万全の体制でバックアップ。学部開設から40有余年、全国の多分野へ、トップクラスの就職実績を誇っています。

教員紹介

専門分野
教育学 
キーワード
教育学, 教育経営学    
専門分野
労働経済学,人的資源管理
キーワード
労働経済学,人的資源管理,人事統計分析,キャリアデザイン
専門分野
産業組織論,交通経済学,競争政策
キーワード
企業行動,競争政策,ゲーム理論
専門分野
経済統計
キーワード
不平等尺度, 貧困尺度、時間使用分析
scrollable
2022年3月卒業 上村 雄也

ふくしを学んで広がった世界を、これからも広げたい。

2021年3月卒業 高橋 峻也

経済に関する幅広い知識や視点を、 社会でも役立てていきたい。

2019年3月卒業 小澤 蒼生

「個」を尊重しながら 共生する地域づくりをめざして。

日本福祉大学の3つのポリシー

日本福祉大学は、本学学生すべてに身に付けてほしい資質・能力を、「日本福祉大学スタンダード=四つの力(伝える力、見据える力、関わる力、共感する力)」として示しています。さらに本学学則の「目的」や「教育の目標」には、「地域社会に貢献できる人材」(人財※)を本学の養成人材像の一つとして掲げています。このような日本福祉大学としての共通の目標を踏まえ、全学共有の3ポリシーを以下のとおり定めます。

お知らせ