2024年度 社会福祉学部 専門演習

行政専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
311 角崎 洋平 正義や不正義を真剣に考える――福祉への規範的アプローチ
312 小林 勇人 労働と社会保障から、自由で平等な社会について考える
313 末盛 慶 社会学的な視点を用いて現代社会の諸相を理解した上で、私たちの未来を考える
314 山田 壮志郎 貧困問題の視点から社会保障のあり方を考える
315 湯原 悦子 福祉と司法の両面から社会問題の解決をめざす
~非行、虐待、犯罪の事例をもとに~

子ども専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
321 木全 和巳 子どもたちの"いのち"を護り、育てるソーシャルワーク実践の創造を
322 久保 樹里 困難を抱える子どもとその家族を支える支援システムの構築
323 添田 正揮 ソーシャルワークからみた「人間」と「社会」の問題と解決に向けた取組み
324 中村 強士 "子どもとつくる"子どもの居場所づくり
325 野尻 紀恵 子どもの育ちのための切れ目のない支援~地域における実践から考える~
326 堀場 純矢 児童養護施設における子ども・家族への支援と職員の働き方
327 両角 達平 若者の生活世界の構想
328 山﨑 康一郎 自分と相手を深く知って、「よりそう」支援を実践できるようになる

医療専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
331 安藤 佳珠子 メンタルヘルスの課題を呈する子ども・若者に対するソーシャルワーク
332 伊藤 美智予 現代社会における高齢者ケアについて考える
333 保正 友子 メインテーマ:病院と地域で働く医療ソーシャルワーカーの役割・機能を考える
サブテーマ:2年分の青春を駆け抜けろ!
334 宮國 康弘 地域デザインによる「"課題解決"と"価値創造"」
335 山口 みほ 医療ソーシャルワークの実際から現代の医療福祉問題を考える
336 横山 由香里 当事者の理解と保健医療福祉の支援

人間福祉専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
341 伊藤 大介 科学的根拠に基づくコミュニティソーシャルワーク実践
~目の前の「人」とその人が暮らす「地域」を支える~
342 伊藤 文人 怠け者(マイナーな存在)に優しいutopiaとしての社会や大学のあり方を考える
343 川島 ゆり子 社会的孤立に挑む―地域のなかでのつながりが生み出す支え合いの力―
344 菊池 遼 情けは人の為ならず~助け合える地域の担い手に!~
345 児玉 善郎 福祉住環境-誰もが安心して暮らすことができる住居・施設・まちの環境
346 小林 洋司 福祉(ふくし)を学び、伝えていくことに関わる研究
347 斉藤 雅茂 社会福祉調査に基づいてエイジ・フレンドリーな社会を考える
348 藤井 渉 障害者福祉を考えよう
349 増井 香名子 人が安全・安心に生きるための社会や支援のあり方について
350 天池 洋介 若者の労働と生活の支援 -若者による若者のエンパワメント-