2024年度 社会福祉学部 フィールド実践演習概要

行政専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
211 小林 勇人 福祉を重視する社会への変革――無農薬有機栽培を手掛かりに
212 田中 優 愛知県武豊町・岐阜県下呂市等における地域課題の研究・考察・政策提案・実践
213 部田 かね代 社会福祉協議会の出先機関も併設されている居住棟や喫茶・デイサービス等を有するNPO法人ひだまりをフィールドにして行政や社会福祉協議会との協働事業、幼稚園・地域住民を始め、高齢者・障がい者施設等を運営する他の社会福祉法人等との多職種・多機関連携を考える。

子ども専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
221 中村 強士 子どもの「遊ぶ権利」輝く、子どもの居場所を考える
222 両角 達平 知多半島における子ども・若者の社会参画
223 安田 華子 乳児期から青年期までの子どもに必要な支援を考える
224 大林 由美子 子どもを主人公とした地域づくりについて、市民活動を通して学ぶ

医療専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
231 片山 善博 地域とは何かを考える(美浜町の人々との関わりを通して)
232 篠田 道子 医療・福祉サービスの先進的な取り組みに学ぶ
233 小藤 あけみ 地域の活動から「コーディネータースキル」を学ぶ

人間福祉専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
241 伊藤 文人 「歴史」と「物語」:インタビューから「伝記」執筆へ
242 斉藤 雅茂 認知症の人と家族に関する地域社会への啓蒙・啓発
243 菊池 遼 知多半島のNPOで学ぶ市民参加
244 藤井 渉 市民活動の体験を通して学ぶ、市民社会の創造
245 杉浦 公紀 住民主体の「ふだんのくらしのしあわせ」づくりとは ―社会福祉協議会の取り組みを中心に―