国際福祉開発学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 国際福祉開発学部 お知らせ 千頭聡教授(国際福祉開発学部)「令和4年度『みどりの日』」自然環境功労者環境大臣表彰を受賞しました

 

千頭聡教授(国際福祉開発学部)「令和4年度『みどりの日』」自然環境功労者環境大臣表彰を受賞しました

お知らせ
2022年07月15日

環境省では、自然環境の保全に関する顕著な功績があった者(又は団体)を表彰するとともに、自然環境の保全について国民の認識を深めることを目的に、毎年度、「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰を行っています。令和4年度計25件の個人及び団体の受賞者の中の1名として、国際福祉開発学部千頭聡教授が選ばれ、賞状授与が行われました。

写真:千頭聡教授

受賞についてのコメント

ラムサール条約登録湿地である藤前干潟協議会の運営委員長として、平成17年以降、長きにわたって、干潟の保全と活用に尽力してきたことに対する表彰です。藤前干潟協議会では、市民、NPO、研究者、地域団体、国・県・市など多様な主体がフラットに集まり、藤前干潟を持続可能な形で後世に残していくために活動しています。立場が対立することも少なくありませんが、干潟の保全と活用を図るという共通理念のもとに、知恵を出し合い、議論を積み重ねることによって、たとえば、改築する堤防の上部に、カニの移動のために穴をあけるといったユニークな取り組みが実現しています。今回の表彰は、私個人というよりも、藤前干潟協議会という場としくみ、そしてここに集うすべての人・組織に対しての表彰だと感謝しています。

関連リンク