ADMISSION POLICY

ADMISSION POLICY 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

社会福祉学部 社会福祉学科

行政専修

1. 求める学生像

本専修では、以下のことに意欲を持って取り組む人材を受け入れます。

①支援を必要とする人々の抱える問題に対する、行政として果たすべき役割について興味・関心をもっている人

②支援を必要とする人々の課題に着目し、行政と関係諸機関との連携のあり方についてフィールドワークを通じて学ぶ意欲をもっている人

③支援を必要とする人々やコミュニティの課題について、歴史的な視点や行政による政策・制度のあり方等幅広い視点から学ぶ意欲をもっている人

④福祉課題に関して活動している行政、関係諸機関、住民組織などが連携した取り組みについて、自らも活動に取り組むなど積極的に学ぼうとする意欲をもっている人

2.入学前までに修得すべき能力

本専修では、入学前に以下の力を身に着けている人を高く評価します。

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②他者とコミュニケーションを大切にし、今は不十分であっても、その能力を高めようとする姿勢を有している。

③自らで学習課題を設定し、それに取り組む姿勢・意欲を有している。

④これまでに地域での活動に関わった経験がある、あるいはこれから地域での活動に関わろうとする意欲を有している。

⑤住民および地域にある課題をまず正面から理解しようと努め、そこでの課題を踏まえた上で社会政策や行政が実施する事業を考えることに興味関心を有している。

子ども専修

1. 求める学生像

本専修では、以下のことに意欲を持って取り組む人材を受け入れます。

①子どもや家庭の抱える問題やその解決のあり方に深い興味・関心をもっている人

②地域における子どもや家庭の問題に着目し、フィールドワークを通じて学ぶ意欲をもっている人

③子どもや家庭の抱える問題について、歴史的な視点や政策・制度のあり方等幅広い視点から学ぶ意欲をもっている人

④子どもや家庭の抱える問題について活動している人や組織と関わり、自らも活動に取り組むなど積極的に学ぼうとする意欲をもっている人

2.入学前までに修得すべき能力

本専修では、入学前に以下の力を身に着けている人を高く評価します。

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②他者とコミュニケーションを大切にし、今は不十分であっても、その能力を高めようとする姿勢を有している。

③自らで学習課題を設定し、それに取り組む姿勢・意欲を有している。

④子どもや家庭の抱える問題やその解決のあり方に興味・関心を有している。

⑤子どもや家庭の抱える問題について活動している人や組織と関わる姿勢や意欲を有している。

医療専修

1. 求める学生像

本専修では、以下のことに意欲を持って取り組む人材を受け入れます。

①保健・医療と連携した支援のあり方に深い興味・関心をもっている人

②傷病等により問題を抱える人に着目し、保健・医療の現場や専門職を通じて、実践的に学ぶ意欲をもっている人

③保健・医療と連携した支援について、歴史的な視点や政策・制度のあり方等幅広い視点から学ぶ意欲をもっている人

④傷病等により問題を抱える人への支援に取り組む人や組織と関わり、自らも活動に取り組むなど積極的に学ぼうとする意欲をもっている人

2.入学前までに修得すべき能力

本専修では、入学前に以下の力を身に着けている人を高く評価します。

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②他者とコミュニケーションを大切にし、今は不十分であっても、その能力を高めようとする姿勢を有している。

③自らで学習課題を設定し、それに取り組む姿勢・意欲を有している。

④幅広い視点から、Life(いのち×くらし×人生)について学ぶことに関心がある。

⑤多様な人々と、チームになれるように成長する姿勢をもっている。

人間福祉専修

1. 求める学生像

本専修では、以下のことに意欲を持って取り組む人材を受け入れます。

①支援を必要とする人々の抱える問題やそれを支えるコミュニティのあり方に深い興味・関心をもっている人

②支援を必要とする人々やコミュニティの課題に着目し、フィールドワークを通じて学ぶ意欲をもっている人

③支援を必要とする人々やコミュニティの課題について、歴史的な視点や政策・制度のあり方等幅広い視点から学ぶ意欲をもっている人

④福祉課題に関して活動している人や組織と関わり、自らも活動に取り組むなど積極的に学ぼうとする意欲をもっている人

2.入学前までに修得すべき能力

本専修では、入学前に以下の力を身に着けている人を高く評価します。

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②他者とコミュニケーションを大切にし、今は不十分であっても、その能力を高めようとする姿勢を有している。

③自らで学習課題を設定し、それに取り組む姿勢・意欲を有している。

④社会福祉の支援を必要とする人々の生活について、ともに考える姿勢・意欲を有している。

⑤社会的な問題や諸活動について関心を持ち、何か行動したり課題解決に向けた意欲を有している。

⑥さまざまな人々とつながり、誠実に関わろうとする心構えを有している。

教育・心理学部

子ども発達学科

■ 保育・幼児教育専修

1. 求める学生像

①子ども発達学科の保育・幼児教育専修の教育目標を理解しており、人間や社会に対する基礎的知識や関心、および様々な人々とかかわりあう技能をもっている人。

②子どもの生活に関係する様々な課題を解決するために、主として保育学や幼児教育学について学ぶ意欲があり、それらの学びに基づいて考え、判断し、自らの意見を表現する力をもっている人。

③保育・幼児教育分野の専門職に必要とされる専門知識・技能を習得するために、教員、学生同士、地域の人々と積極的に交流し、協働して学びを深めようとする態度や意欲をもっている人。

④専門的な学びを深めるうえで、他者とのコミュニケーションを通して自分の意見を効果的に伝えると同時に、他者の意見に耳を傾け、尊重し、学び合うことにより、幅広い視野に立って子どもや社会の課題を見つめようと努力できる人。

⑤ボランティア、職場体験、スポーツ、文化芸術活動などを通して地域に参画した経験があり、今後も実習や地域活動を通して実践力を高め、将来的に保育・幼児教育分野の専門職として地域社会に貢献することを志す人。

2.入学前までに修得すべき能力

2.入学前までに修得すべき能力

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力などを有している。

③主体性を持って他者とともに学習に取り組む態度を有している。

④子どもの福祉や教育に関係する施設・団体等の活動に参加し、実践を通して学習に取り組む意欲や態度を有している。

■ 学校教育専修 学校教育コース

1. 求める学生像

①子ども発達学科の学校教育専修(学校教育コース)の教育目標を理解しており、人間や社会に対する基礎的知識や関心、および様々な人々とかかわりあう技能をもっている人。

②子どもの生活に関係する様々な課題を解決するために、主として教育学について学ぶ意欲があり、それらの学びに基づいて考え、判断し、自らの意見を表現する力をもっている人。

③学校教育分野の専門職に必要とされる専門知識・技能を習得するために、教員、学生同士、地域の人々と積極的に交流し、協働して学びを深めようとする態度や意欲をもっている人。

④専門的な学びを深めるうえで、他者とのコミュニケーションを通して自分の意見を効果的に伝えると同時に、他者の意見に耳を傾け、尊重し、学び合うことにより、幅広い視野に立って子どもや社会の課題を見つめようと努力できる人。

⑤ボランティア、職場体験、スポーツ、文化芸術活動などを通して地域に参画した経験があり、今後も実習や地域活動を通して実践力を高め、将来的に学校教育分野の専門職として地域社会に貢献することを志す人。

2.入学前までに修得すべき能力

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力などを有している。

③主体性を持って他者とともに学習に取り組む態度を有している。

④子どもの福祉や教育に関係する施設・団体等の活動に参加し、実践を通して学習に取り組む意欲や態度を有している。

■ 学校教育専修 特別支援教育コース

1. 求める学生像

①子ども発達学科の学校教育専修(特別支援教育コース)の教育目標を理解しており、人間や社会に対する基礎的知識や関心、および様々な人々とかかわりあう技能をもっている人。

②子どもの生活に関係する様々な課題を解決するために、主として障害児教育学について学ぶ意欲があり、それらの学びに基づいて考え、判断し、自らの意見を表現する力をもっている人。

③特別支援教育分野の専門職に必要とされる専門知識・技能を習得するために、教員、学生同士、地域の人々と積極的に交流し、協働して学びを深めようとする態度や意欲をもっている人。

④専門的な学びを深めるうえで、他者とのコミュニケーションを通して自分の意見を効果的に伝えると同時に、他者の意見に耳を傾け、尊重し、学び合うことにより、幅広い視野に立って子どもや社会の課題を見つめようと努力できる人。

⑤ボランティア、職場体験、スポーツ、文化芸術活動などを通して地域に参画した経験があり、今後も実習や地域活動を通して実践力を高め、将来的に特別支援教育分野の専門職として地域社会に貢献することを志す人。

2.入学前までに修得すべき能力

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力などを有している。

③主体性を持って他者とともに学習に取り組む態度を有している。

④子どもの福祉や教育に関係する施設・団体等の活動に参加し、実践を通して学習に取り組む意欲や態度を有している。

心理学科

1. 求める学生像

①心理学科の教育目標を理解しており、人間が示す複雑なこころや行動、現実社会で問題となっている幅広い事象に関心をもっている人。

②自ら課題を見つけて解決するために、意欲的に学び、考え、判断することができる人。またそのための基礎的な能力を身につけている人。

③人とかかわることに対して積極的な姿勢をもち、自らの意見を表現する力を持つとともに他者からの意見にも耳を傾け、お互いの気持ちを尊重できる人。

④専門的な学びを深めるうえで、地域での活動を通して実践力を高め、将来的に心理学の学びを活かして地域社会に貢献することを志す人。

2.入学前までに修得すべき能力

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力などを有している。

③主体性を持って他者とともに学習に取り組む態度を有している。

スポーツ科学部 スポーツ科学科

1. 求める学生像

①入学後の修学に必要な基礎学力を有している人

②スポーツへの関心があり、学んだ知識と身につけた力を社会で活かしたいと考えている人

③自己の可能性に挑戦する意欲のある人

④自分の考えを表現し、意思の疎通を図ることができる人

⑤他者を理解し、仲間や集団づくりに取り組むことができる人

2.入学前までに修得すべき能力

①高校までの基礎的な知識と技能(学力)

②スポーツに対して興味と関心を持っている。具体的にはトレーニング方法やチームワーク、スポーツに関わる出来事や事件などに関心を持っており、スポーツの持つ様々な力を社会で活かしたいと考えている。

③スポーツや勉強、ボランティアや趣味などに向上心を持って取り組む力。

④自分の意見や関心のあること、また、疑問点などについて、自分の言葉で発表や質問する力。

⑤学校生活を通じて円滑な人間関係作りを心がけ、チームワークを大切にする人。また、ふくし社会に関心を持ち社会的弱者に対してもこまやかな視点を持つことができる。

健康科学部

リハビリテーション学科

■ 理学療法学専攻

1. 求める学生像

本専攻では、以下のような人材を受け入れます。

①医療に携わる者として、自身を律する強い心と人間の尊厳を敬う気持ちを兼ね備えている人

②自らの専門領域ならびに周辺領域に対する強い探究心と向上心をもって、学習に取り組むことができる人

③医療チームを構成する一員として、他の専門職種との連携、協調を重視するとともに、自己の意志を確立しチームに融合させることができる人

④医療におけるグローバルスタンダードの視点をもち、国際フィールドで活躍できる人

2.入学前までに修得すべき能力

本専攻では、入学前までに以下の力を身に付けている人を高く評価します。

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力などを有している。

③主体的に学習に取り組む態度を有している。

④生徒会活動、スポーツ系クラブ(マネージャーを含む)・文化系クラブなどの部活動、あるいは、地域で取り組まれているさまざまな活動に参加することを通してチームワークをとって行動し、周囲の人々とコミュニケーションをとることができる。

⑤学校生活を通じて“よき友人づくり”を心がけ、また、社会的弱者に対してもこまやかな視点を持つことができる。

■ 作業療法学専攻

1. 求める学生像

本専攻では、以下のような人材を受け入れます。

①高等学校等で履修した主要教科・科目について基礎的な知識を有している人

②目標に向かって積極的に取り組むことができる人

③人の健康や生活について関心を持つことができる人

④読む、書く、聞く、話すといった基本的な学習態度を有している人

⑤人を取り巻く社会生活上の諸問題に関心を持ち自分の考えをまとめることができる人

⑥作業療法学の専門分野に対して常に向上心と研究心を持ち、質の高い医療技術が提供できるように努力できる人

2.入学前までに修得すべき能力

本専攻では、入学前までに以下の力を身に付けている人を高く評価します。

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②生徒会活動、スポーツ系クラブ(マネージャーを含む)・文化系クラブなどの部活動、あるいは、地域で取り組まれているさまざまな活動に参加することを通してチームワークをとって行動し、周囲の人々とコミュニケーションをとることができる。

③課題達成や問題解決のために必要な論理的な思考力や判断力、行動力を有している。

④保健・医療・福祉の専門職を目指すものとして必要な責任感と倫理観を有している。

■ 介護学専攻

1. 求める学生像

本専攻では、以下のような人材を受け入れます。

①介護・福祉およびリハビリテーションについて幅広い知識と高度な技術を学ぶことに関心をもつ人

②高いコミュニケーション能力を有し、他の専門職とともに働く意欲のある人

③ボランティアなどの地域活動を通して社会に関心をもち、人々の生活問題を解決することに意欲をもつ人

④研究的な視点をもちながら、人々の健康的な暮らしをサポートすることに取り組んでいく意欲のある人

2.入学前までに修得すべき能力

本専攻では、入学前までに以下の力を身に付けている人を高く評価します。

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②介護・福祉およびリハビリテーションについて幅広い知識と高度な技術を学ぶことに関心を持つことができる。

③相手の立場を理解し、傾聴することができる。

④自分の考えや意見を相手に理解してもらうことができる(伝わらないときは相手に合わせて説明できる)。

⑤介護福祉士・社会福祉士の資格取得を目指すことができる。

⑥社会と、そこで暮らす人々の生活に関心をもつことができる。

福祉工学科

■ 情報工学専修

1. 求める学生像

本専修では、以下のような人材を受け入れます。

①コンピュータ、情報ネットワーク、情報セキュリティ、プログラミング、人工知能などのICT(情報通信技術)に興味のある人

②情報システムやアプリケーションを開発する情報技術者を目指す人

③情報技術を活かして生活支援機器の設計や福祉用具の適合を行う技術者を目指す人

④情報技術の素養をもち医療・福祉分野での活躍を目指す人

2.入学前までに修得すべき能力

本専修では、入学前までに以下の力を身に付けている人を高く評価します。

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②生徒会活動、スポーツ系クラブ(マネージャーを含む)・文化系クラブなどの部活動、あるいは、地域で取り組まれているさまざまな活動に参加することを通してチームワークをとって行動し、周囲の人々とコミュニケーションをとることができる。

③情報処理技術者、CAD利用技術者、電気工事士、情報技術検定、全商情報処理検定、英語検定などの社会で認知されている資格や技能を身につけるための学習を行い、資格試験に合格するなど成果をあげている。

④プログラムやマルチメディアコンテンツを作成したり、編集したりすることができる。

⑤福祉用具の開発や利用に関心を持っている。

■ 建築バリアフリー専修

1. 求める学生像

本専修では、以下のような人材を受け入れます。

①福祉を考慮した住環境あるいは自然環境を考慮した住環境・地域づくりに興味がある人

②環境と調和した住環境整備にかかわる、またバリアフリーに配慮した住宅改修ができる素養のある人

③福祉住環境の整備にかかわる仕事を目指す人

④地域の自然環境保全にかかわる仕事を目指す人

2.入学前までに修得すべき能力

本専修では、入学前までに以下の力を身に付けている人を高く評価します。

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②生徒会活動、理工系クラブ・文化系クラブ・スポーツ系クラブなどの部活動、あるいは、地域で取り組まれているさまざまな活動に参加することを通してチームワークをとって行動し、周囲の人々とコミュニケーションをとることができる。

③福祉住環境コーディネーター、宅地建物取引士、英語検定、TOEIC、介護職員初任者研修などの社会で認知されている資格や技能を身につけるための学習を行い、資格試験に合格するなど成果をあげている。

④建築や都市、自然環境に関心を持つことができる。

⑤バリアフリーやユニバーサルデザインの住環境や都市環境に関心を持つことができる。

経済学部 経済学科

1. 求める学生像

本学部では、以下のことに意欲を持って取り組む人材を受け入れます。

①ビジネスや医療・福祉について学び、それらの分野において新たなアイディアや企画を提起して挑戦すること

②地域の活性化や福祉に貢献する社会参画プログラムに参加すること

③スポーツ・文化やボランティアなどの自主活動の場で活動すること

④ICT(情報通信技術)を含む、様々な手段を用いて情報を集め、分析することで問題を把握すること

⑤見つけ出した問題に対して、論理的な思考により改善、解決策を提示すること

⑥日本福祉大学スタンダードを実践すること

2.入学前までに修得すべき能力

本学部では、入学前までに以下の力を身に付けている人を高く評価します。

①高校までの基礎的な知識・技能を有している。

②生徒会活動、スポーツ系クラブ(マネージャーを含む)・文化系クラブなどの部活動、あるいは、地域で取り組まれているさまざまな活動に参加することを通してチームワークをとって行動し、周囲の人々とコミュニケーションをとる力を身につけている。

③全商簿記、日商簿記、英語検定、TOEIC、販売士、介護職員初任者研修などの社会で認知されている資格や技能を身につけるための学習を行い、資格試験に合格するなど成果をあげている。

④学校生活を通じて“よき友人づくり”を心がけ、また、社会的弱者に対しても相手の気持ちを理解し行動できる。

⑤日本福祉大学スタンダードを理解している。

国際学部 国際学科

<仮称・2024年4月名称変更構想中>

1. 求める学生像

本学部では、以下のことに意欲を持って取り組む人材を受け入れます。
①世界の人々の幸せのために、環境・貧困・平和などのグローバルな課題について問題意識を持ち、継続的にそれらの課題に取り組む意欲のある人
②多文化共生社会の一員として、多様な価値観を尊重し、他者との対話を大事にしながら、国内外の地域での活動に取り組む意欲のある人
③実践的なコミュニケーション能力(ICT活用能力、プレゼンテーション能力など)やファシリテーション能力を高めることに意欲のある人
④英語あるいは日本語のコミュニケーション能力を向上させながら、多様な言語や文化などの教育を適切に実践する英語教員あるいは日本語教師を目指そうとする人

2.入学前までに修得すべき能力

本学部では、入学前までに以下の力を身に付けている人を高く評価します。
①高校までの基礎的な知識・技能を有している。
②生徒会活動、スポーツ系・文化系部活動やボランティア活動、あるいは、地域で取り組まれている様々な活動に参加することを通してチームワークをとって行動することができる。
③TOEICや英語検定などの社会で認知されている資格や技能を身につけるための学習を行い、資格試験に合格するなど成果をあげている。
④他者に対するこまやかな視点を持ったコミュニケーションをとることができる。
⑤社会とそこで暮らす人々の幸せに関心をもつことができる。

看護学部 看護学科

1. 求める学生像

本学部では、以下のことに意欲を持って取り組む人材を受け入れます。
①「看護」をしたいと思う人(目的意識の強さ)
②主体的に学ぼうとする意欲を持つ人
③他者に関心を向け、理解しようとする人
④保健・医療・福祉について広く関心を持つ人
⑤地域社会への貢献をめざしたい人
⑥コミュニケーションの基礎となる国語力を有している人

2.入学前までに修得すべき能力

本学部では、入学前までに以下の力を身に付けている人を高く評価します。
①高校までの基礎的な知識・技能を有している。
②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力などを有している。
③主体的に学習に取り組む態度を有している。
④他者に対するこまやかな視点を持ったコミュニケーション能力を有している。
⑤他者との連携・協力により円滑に行動する能力を有している

日本福祉大学 入学広報課

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