2023年度 専門演習概要 子ども発達学科

保育・幼児教育専修

ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
301 江村 和彦 「つくる、あそぶ」実践を通して子どもと自分を考える
302 遠藤 由美 子どもとおとなが育つ教育福祉
303 工藤 英美 子どもの発達を保障する「インクルーシブ保育」の研究
304 笹谷 朋世 音楽を通して自分を表現しよう
305 東内 瑠里子 乳幼児の生活体験(自然、食、生活習慣、関わり)と保育実践研究
306 松山 有美 共に生きるための保育-多文化保育の実践と課題―
307 渡辺 顕一郎 子ども家庭福祉における実践研究

学校教育専修

ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
308 赤石 憲昭 人はなぜ他者から認められたいのか?-------- 承認論の最前線
309 板垣 賢二 子ども達とつくる楽しい授業 ~楽しく質の高い算数の授業とは~
310 伊藤 修毅 障害のある子ども・青年の教育・福祉・労働
311 今井 理恵 共に生きる、共に学ぶ インクルーシブ教育をつくる
312 小坂 啓史 現代芸術・現代文化・サブカルチャーの社会学 ~社会へアクセスする手法としての制作と鑑賞・批評から読みとく社会~
313 齋藤 一晴 歴史学、歴史教育から現代社会の諸課題に向き合う
314 篠原 眞紀子 音・音楽~つながって~循環する環境へ~インクルーシブな社会へ
315 鈴木 庸裕 学校福祉論と家庭―学校―地域をつなぐソーシャルワークの創造
316 中嶋 理香 障害理解
317 藤井 啓之 子どもの権利を基盤とした学習指導・生活指導・学校・教育
318 松下 明生 芸術の世界:美術造形と教育「みる・かく・つくる・あそぶ・いきる」
319 松本 太 地域の自然と人間とのかかわりを探究する
320 丸山 真司 体育は何を教え学ぶ教科か-運動文化の学びと「ともに生きる」体育実践の創造―
321 南 有紀 自らの専門性に立って卒業研究のテーマを設定する
322 三宅 裕一郎 日常生活と法