2014年度 社会福祉学部 基礎演習
福祉実践コース
| ゼミ番号 | 担当教員 | ゼミナールテーマ |
|---|---|---|
| 福祉実践コース コース基礎演習概要 | ||
| 901 | 湯原 悦子 | 「人を支援すること」とは何か -子ども、高齢者、障害者とその家族の事例に学ぶ |
| 902 | 渡邊 忍 | 子どもの社会・心理的な危機と支援方法について学ぶ |
| 903 | 北村 育子 | ある民間組織による途上国援助を通して福祉を考える |
| 904 | 佐々木 将芳 | 子どもの生活・活動と発達 |
| 905 | 奥田 亜由子 | 利用者理解と高齢者への支援方法 |
| 906 | 横井 優子 | 他者を理解するために~対人援助技術の基礎を学ぶ~ |
| 907 | 永井 健 | 社会的養護を基にして子どもと家族を考える |
| 908 | 金山 正美 | 福祉実践とその背景にある理念について考える |
| 909 | 羅 佳 | 高齢者のくらしを支えるソーシャルワークの理解 |
医療福祉コース
| ゼミ番号 | 担当教員 | ゼミナールテーマ |
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| 医療福祉コース コース基礎演習概要 | ||
| 910 | 山口 みほ | 保健・医療と社会福祉の関わりを考える |
| 911 | 日月 裕 | 病院で働くとは |
| 912 | 太田 崇 | 医療・福祉の現場におけるチームワーク |
| 913 | 高山 京子 | 当事者の立場("立つ瀬")を理解する |
| 914 | 横山 由香里 | 病やトラウマを経験しながら生きること ― 当事者理解と支援 ― |
| 915 | 杉浦 顕 | 医療ソーシャルワークの基礎的な課題をみつめる。 傷病がもたらす生活のしづらさを理解する。 援助関係の構築と他職種・他機関との連携(ネットワーク)の構築 傷病による生活のしづらさとそこに対応する社会資源の活用について学ぶ |
| 916 | 精神疾患体験者からの学び SWへの一歩を踏み出そう | |
地域福祉コース
| ゼミ番号 | 担当教員 | ゼミナールテーマ |
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| 地域福祉コース コース基礎演習概要 | ||
| 917 | 知多の自然や人とかかわり、学びを深め合う | |
| 918 | 野尻 紀恵 | 子どもの育ちを支える環境について地域活動を通して学ぶ |
| 919 | 岡 久美子 | 地域福祉を創る......地域と私、そして家族 |
| 920 | 村上 徹也 | 知多のNPOで地域貢献力を高めよう |
| 921 | 松下 典子 | 現場のニーズから学ぶ地域福祉 |
| 922 | 原田 正樹 | 住民主体による地域福祉の推進のあり方 |
福祉社会コース
| ゼミ番号 | 担当教員 | ゼミナールテーマ |
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| 福祉社会コース コース基礎演習概要 | ||
| 923 | 大濱 裕 | 第三世界・日本の貧困・格差と国際社会経済システム ~ 共に生きる社会の実現をめざして ~ キーワード:「国際社会経済システム」・「地域社会の自立」・「住民参加」 |
| 924 | 槌田 洋 | フィールドワークと政策作り |
| 925 | 石川 満 | 市町村を取り巻く現状と課題を考える |
| 926 | 部田 かね代 | 地域やNPOが抱える課題を自ら発見し、その解決方法を考え、実践する |
| 927 | 朝日 敏行 | 地域の底力を引き出す『まちづくり・地域づくり最前線』 |
| 928 | 山口 宏 | 戦後の社会変動と現在の共同性 |
| 929 | 辻村 大生 | 「知多娘。」というキャラクターたちと知多地域のまちづくり |


