2025年度 専門演習概要 心理学科

応用・社会ユニット

ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
301 小平 英志 パーソナリティと適応、精神的健康
304 中村 信次 科学的心理学の手法を用いた他者理解・自己理解
309 吉原 智恵子 社会的関係の中で生きることについて考える

発達・福祉ユニット

ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
302 瀬地山 葉矢 臨床心理学的視点から親と子・家族を考える
303 千賀 則史 子ども虐待、少年非行、いじめ、不登校、社会的養護などへの心理社会的支援
307 堀 美和子 発達臨床における子ども理解 ―子どもの"こころ"と"そだち"を考えるー

臨床心理ユニット

ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
305 早川 すみ江 心の病への理解と精神分析的枠組みに基づく観察と考え
306 福元 理英 子どもの発達の理解と支援、アセスメント、保護者への支援
308 吉野 真紀 体験的心理療法と臨床心理アセスメントを用いた自己との対話、自己実現