このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 本学の学生が美浜町立布土小学校での授業にゲスト講師として参加しました
学園・大学案内

トピックス

本学の学生が美浜町立布土小学校での授業にゲスト講師として参加しました

2019年12月5日

11月22日(金)、本学の学生が美浜町立布土小学校において実施された福祉実践教育の授業に参加しました。この取り組みは社会福祉協議会の企画として毎年実施しているもので、今回は4年生の児童18名を対象として実施。授業のゲスト講師として参加したのは柳原康来さん(社会福祉学部1年)。自身が障害を持つことや、車椅子の利用に関する話に焦点を当てた説明を行いました。児童らには実際に車椅子に乗ってもらい、少しの段差でも車いす利用者にとっては障害となることなどについて語り、周りへの気遣いをもって生活する大切さを児童らに伝えました。

柳原さんはこれまでの生活についても紹介し、自宅や施設での生活から、一人暮らしへ変わった経緯等について話をしました。家族などの助けが借りられない一人暮らしを選んだ理由について、柳原さんは「周りの人と同じように、日々の生活を自分自身の力で送りたい」と語りました。 障害をもった人を「助けてあげる」という考え方ではなく、誰もが「お互いを助け合う」気持ちを持つことの大切さが児童らに伝わった授業となりました。

関連リンク