2026年度 社会福祉学部 専門演習
行政専修
ゼミ番号 | 担当教員 | ゼミナールテーマ |
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311 | 角崎 洋平 | 公共政策のマネジメント実践と研究 |
312 | 小林 勇人 | 労働と社会保障を繋げて、平等な社会を構想する |
313 | 末盛 慶 | 社会学的な視点を用いて現代社会の諸相を理解した上で、私たちの未来を考える |
314 | 田中 優 | 持続可能な地域社会へ向けたまちづくり・地域政策(ローカル・ガバナンス)についてデザインする |
315 | 湯原 悦子 | 福祉と司法の両面から社会問題の解決をめざす ~非行、虐待、犯罪の事例をもとに~ |
子ども専修
ゼミ番号 | 担当教員 | ゼミナールテーマ |
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321 | 木全和巳 | 子どもたちの"いのち"を護り、 育てるソーシャルワーク実践の創造を |
322 | 久保樹里 | 困難を抱える子どもとその家族を支える 支援システムの構築 |
323 | 添田正揮 | グローカリゼーションとソーシャルワーク実践 ~世界で学び、現場で生かす力 (設計・連携・発信)を磨く~ |
324 | 中村強士 | 子どもの権利にねざした子どもの居場所づくり |
325 | 野尻紀恵 | 子ども・若者の育ちのための切れ目のない支援 ~スクールソーシャルワークの実践から考える~ |
326 | 堀場純矢 | 児童養護施設における子ども・職員双方の人権保障 |
327 | 両角達平 | 若者の生活世界の構想 |
328 | 山﨑康一郎 | 相手も私も深く理解して、「よりそう」支援 が実践できるようになる 》心理療法・心理的ケア、子ども虐待、 社会的養護、障害のある子ども支援 《 |
医療専修
ゼミ番号 | 担当教員 | ゼミナールテーマ |
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331 | 伊藤美智予 | 現代社会における高齢者ケアについて考える |
332 | 保正友子 | 病院と地域で働く医療ソーシャルワーカーの役割・機能を考える |
333 | 宮國康弘 | 地域デザイン→未来デザイン |
334 | 山口みほ | 医療福祉・精神保健の現場から社会福祉を考える |
人間福祉専修
ゼミ番号 | 担当教員 | ゼミナールテーマ |
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341 | 伊藤大介 | 高齢者の暮らしを支える地域包括ケア ―誰もが安心して高齢期を迎えられる社会を目指して― |
342 | 伊藤文人 | 怠け者(マイナーな存在)に優しい社会(ユートピア)や 大学のあり方を考える |
343 | 大谷京子 | ソーシャルワーカーの態度・思考を学ぶ |
344 | 川島ゆり子 | 社会的孤立に挑む―地域のなかでのつながりが 生み出す支え合いの力― |
345 | 菊池遼 | 地域を動かす市民プレイヤーに! ~助け合える地域の担い手になろう~ |
346 | 小林洋司 | 福祉(ふくし)を学び、伝えていくことに関わる研究 |
347 | 小松理佐子 | 人口減少社会における高齢者ケアのあり方を考える |
348 | 斉藤雅茂 | 社会福祉調査に基づいて エイジ・フレンドリーな社会を考える |
349 | 藤井渉 | 障害者福祉を考えよう |
350 | 天池洋介 | 若者の労働と生活の支援 -若者による若者のエンパワメントー |