国際福祉開発学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 国際福祉開発学部 お知らせ 【国際福祉開発学部】JICA中部 なごや地球ひろばを訪問しました

 

【国際福祉開発学部】JICA中部 なごや地球ひろばを訪問しました

レポート
2023年07月31日

 国際福祉開発学部では、JICAからの受託を受け、草の根技術協力事業を受託し、カンボジアの教育開発プロジェクトを実施しています。活動の様子を示す写真が、JICA中部 なごや地球ひろばで行われている企画展・パネル展「HOPE」に展示されました。
 2月にカンボジア現地で活動した学生らを含め16名が「HOPE」の見学を兼ね、なごや地球ひろばを訪問し、JICAの取り組みに関する紹介、協力隊経験者による講話、ウガンダ給食(ランチ)等のプログラムを体験させてもらいました。また、学生たちのカンボジアでの活動を紹介し、JICAスタッフの方々との意見交換を行いました。取り組み内容の評価に加え、今後の活動への期待、学生時代に大切にしてほしいこと等のコメントもいただきました。
 これまでの活動を振り返るとともに、今後を考えるよい機会となり、学生たちは今後もよりアクティブに動いていくという思いを強くしていたようです。

パネル展HOPE:カンボジアプロジェクトの写真の前で
訪問プログラム体験中の様子

カンボジアでの活動紹介と意見交換

ウガンダ給食体験(TABLE FOR TWOプログラムとして1食につき20円が開発途上国の学校給食のために寄付されます)