健康科学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 健康科学部 お知らせ 半田キャンパスで半田東高等学校が「冬季集中講座」(IPPO)を開催。その中で工学部(仮称・設置構想中)の『AI建築』について紹介しました。

 

半田キャンパスで半田東高等学校が「冬季集中講座」(IPPO)を開催。その中で工学部(仮称・設置構想中)の『AI建築』について紹介しました。

レポート
2023年12月27日

 2023年12月24日(日)、半田東高等学校2年生が半田キャンパスを訪れ、冬季集中講座を開催しました。オリエンテーションの中で、福祉工学科建築バリアフリー専修の坂口大史准教授より「大学で学ぶことの意義」と「工学部(仮称・設置構想中)」について講話する時間をいただきました。

 「大学で学ぶことの意義」では、高校と大学の違いを紹介しながら大学で学ぶことの魅力を紹介。その他、進路選択においては入口(偏差値)のみならず出口(就職状況)まで確認すること、学習面では不得意な科目をなくすことの大切さにふれました。

 「工学部(仮称・設置構想中)」では、「AI」が得意とする膨大なデータの分析・提案能力に「建築」を掛け合わせた場合の無限の可能性について紹介。新たに『AI建築』の科目を設け、条件にあわせて建物の外観や間取りを自動生成する等の事例を紹介すると、先進的で魅力的な学びの内容に多くの生徒が興味をもってくれました。

 全体を通して、半田東高等学校の教員、生徒の学習意欲の高さや雰囲気の良さに感心しました。次年度も何かしらの形で学習動機づけに貢献できればと考えております。

参考リンク