このページのメインコンテンツへ移動
  • 受験生の方へ
  • 高校教員の方へ
  • 地域・社会人の方へ
  • 企業・法人の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 学生・教職員
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. お知らせ一覧
  5. 対面授業再開後の学生生活における感染症対策に向けた諸注意事項について
学園・大学案内

お知らせ

対面授業再開後の学生生活における感染症対策に向けた諸注意事項について

2020年6月19日

学生各位

学生部長

 4月以降、新型コロナ禍の影響で、オンライン授業を行ってきましたが、予定通り、6月29日から対面授業を再開します。また、課外活動についても再開していきます。教職員共々みなさんとお会いできることを楽しみにしております。対面授業再開後も、大学として、最大限、感染リスクを避けるよう、さまざまな配慮を行なっていきます。学生のみなさんも、感染症から身を守るという強い自覚を持って、勉学、諸活動に励んでください。
 さて、対面授業再開後のキャンパス内での授業の履修や課外活動(特別強化指定部、一般サークル)については、すでに教室変更等の施設面での措置や、日常の健康管理、マスクの着用等の感染予防対策、受講時の諸注意事項等を、トップページ及びnfu.jp掲示板でお知らせしているところです。
 これに加えて、政府発表の「新しい生活様式」を踏まえながら、すでに掲示済みの内容と重なる部分も含めて、通学を含めた学生生活全般の諸注意事項を改めてお知らせします。
 対面授業再開の決定については、5月25日の県独自の緊急事態宣言の解除、そして、5月下旬以降の学校を含む各事業者への休業要請の段階的解除など、愛知県内の指針と情勢を踏まえたもので、オンライン授業だけでは十分に保障できない教育内容を提供するために判断したものです。
 しかしながら、第2波への懸念などいまだに収束したとはいえない状況にあります。感染を防ぐためには、学生と教職員一人一人が自覚的に予防に努めることが不可欠です。皆さん自身の健康はもちろん、ご家族や学友が健康かつ安全に生活を送ることができるようにご協力ください。

1.健康管理について

 必ず毎朝検温を行い健康管理に努めてください。大学からの掲示で「健康管理チェック表」をnfu.jp掲示板に掲載しておりますので、ぜひご活用ください。

2.体調不良時の出校の見合わせについて

 体調が悪い、発熱等の風邪症状がある場合は出校を控えてください。また、出校後に体調不良がみられる場合は、保健室で症状を確認の上、帰宅を指示いたします。(風邪症状による欠席の場合は、別途、教務部より案内した所定の手続きにより特欠扱いとします。)

3.日常生活の中での注意事項について

①キャンパス内はもちろん、自宅外で他人と接触する場合には必ずマスクを着用するとともに、できる限り人との距離の確保に努めてください。また、食事中は周囲に飛沫が飛ばないように一定の距離を保ち会話を控えるようにしてください。またこまめに手洗いや消毒を行うようにしてください(大学到着時、授業の間や教室入室時、食事やトイレの前後等)。なお、感染予防のためキャンパス内のジェットタオルの使用を停止していますのでハンカチやハンドタオルを持参してください。
なお、マスクを所持していない場合は、授業を受講することができません。常にカバン等にマスクの予備を入れておいてください。

②飲食を伴う懇親会への参加や、再度、緊急事態宣言等が発出された場合の指定地域への移動、海外渡航等は引き続き見合わせてください。特に学内サークル等でこうした懇親会への参加を強要されるような場合があったら、特別強化指定部はスポーツ・文化振興課、一般サークルは学生課・半田事務室・東海事務室まで届け出てください。

4.公共交通機関の利用について

 本学キャンパスのロケーションや路線から、都心部と比較すれば通学時に電車内での過密な状況が起こることは相対的には少ないものの、曜日や時間帯によってはどうしても混み合う時間が存在します。地域全体の通勤通学の状況や鉄道の運行状況などにもよるため、大学単独の取組でラッシュアワーを回避することは難しいのですが、例えば履修科目の受講が済んで空いている時間に帰宅できる場合には速やかに帰宅するなど、各自でできる範囲でラッシュアワーを避ける工夫をするとともに、マスク着用や乗車前後の消毒など移動時の感染防止に取り組んでください。
 なお、この機に、自転車通学、自動車通学(*美浜キャンパス及び半田キャンパス)への切り替えを希望する場合は学生課・半田事務室・東海事務室に相談、申請してください。

(*)自動車通学は、交通安全講習会受講と申請を条件に美浜キャンパス及び半田キャンパスで許可しています。

5.熱中症予防について

 これからの時期は気温や湿度が高くなるため、マスクを着用し続けることで熱中症を引き起こすリスクがあります。屋外で人との距離が十分にとれる場合(2mが目安)は適宜マスクを外してください。また水分補給に努めてください。
 授業内でも屋外でのスポーツ実技等を行う際には担当教員からマスクを外すよう指示する場合がありますので従ってください。

6.対面授業再開にあたって心配なことがある場合について

 本人またはご家族に重篤化のリスクを伴う基礎疾患があるなど、出校にあたって心配ごとや強い不安がある場合は、以下の窓口までご相談ください。

問い合わせ先

  事務局 受付時間
(平日のみ)
TEL e-mail
美浜
キャンパス
美浜事務室 10:00-17:00 0569-87-2322 m-mado@ml.n-fukushi.ac.jp
学生支援センター 0569-87-2432 support@ml.n-fukushi.ac.jp
半田
キャンパス
半田事務室 0569-20-0111 handa-info@ml.n-fukushi.ac.jp
パーソナルサービス(PS)室 support-handa@ml.n-fukushi.ac.jp
東海キャンパス 東海事務室 0562-39-3811 tokai-corona-info@ml.n-fukushi.ac.jp
学生支援センター 0562-39-3814 support-tokai@ml.n-fukushi.ac.jp