スポーツ科学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 スポーツ科学部 お知らせ 【スポーツ科学部】2023年度教員採用試験合格報告会を実施しました!

 

【スポーツ科学部】2023年度教員採用試験合格報告会を実施しました!

レポート
2023年11月07日

 本年度、スポーツ科学部では8名の4年生が12都県の教員採用試験に合格することができました。10月30日にスポーツ科学部の在学生対象に「スポーツ科学部教員採用試験合格報告会」を実施しました。

 本報告会では、教員採用試験の具体的な内容や対策方法だけでなく、教員を目指すにあたってこれまでどのような教育実践に取り組んできたのか報告してくれました。

 教採に向けたモチベーションを高めることとして、ゼミの仲間や先生方と近隣の小学校で取り組んできた実践研究、学校ボランティアや海外ボランティアなどの教育現場での活動は、大学の講義や文献では学べない実践的な経験を得ることができたと報告されました。
 実践的な学びは、「楽しい、やりがい、深まる」ものであり、教師になりたい、教採の勉強を頑張ろうというサイクルになり、まさに「子どもの姿に励まされた」との報告もありました。

 また、教員採用試験を通して、改めて教採試験は団体戦・チームであることを実感したとのことでした。教員を目指す、互いに高め合う仲間の存在の大切さ、その仲間と取り組んできたことで教師像や教育観を深めることができたとのことでした。

 報告会に参加した3年生からは、以下のような感想が寄せられました。

  • 私たちが今、何をしないといけないかがわかった。何の対策をすればいいのか学ぶことができた。
  • 先輩のお話を聞いて、これからやるべきこと、自分に必要な教採対策が明確になった。また試験に向けて仲間と気持ちを高め合っていきたい。
  • 合格した4年生の報告から自分のこれからの行動で、今後の人生が変わってくると思った。多くの体験・経験が大切であり、今日から行動していこうと思った。
  • お話を聞いてさらに「教員になりたい」という気持ちになった。今から頑張って絶対に受かりたい
今回報告してくれた学生の集合写真
今回報告してくれた学生の集合写真

 スポーツ科学部では、中学校・高等学校体育科と特別支援学校の教員免許が取得できます。「ふくしマインド」を持った教員養成での様々な取り組みが実を結び、多くの学生が合格できました。次年度から教員として頑張って下さいね!