校章・シンボルマーク

トップページ 学園・大学案内 大学概要 校章・シンボルマーク

校章・シンボルマーク

画像:校章とシンボルマーク

校章

写真:校章が描かれた旗
校章は、本学の建学の精神の象徴であるとともに、永年にわたる教育、研究の歴史を語り継ぐものと位置づけています。 対外的なコミュニケーションマークには、原則としてシンボルマークを使用しますが、正式校旗には校章を使用します。

シンボルマーク基本形

日本福祉大学のシンボルマークは、本学の愛称「NFU」を伝統的な欧文書体を使用して図形化したもので、小文字の「n」と「u」を組み合わせた中心部に「FUKUSHI」と「FUTURE」を表す「f」を反転して浮かび上がるようにデザインされています。ブルーとグリーンの配色はそれぞれ「大空」と「大地」を表しており、その周囲に英文校名を円形に配することで学園活動の広がりと連続性を象徴しています。

大学名ロゴタイプ

和文表記
画像:和文表記のロゴ
標準書体 : ゴナB(写研 BNAG)
※和文は「字間0(ベタ送り)」とします。
英文表記
画像:英文表記のロゴ
標準書体 : ヘルベチカ・デミボールド(写研 E100-34)
※英文は「ツメ打ち」とします。

スクールカラー

NFUブルー
印刷指定色 CMYK マンセル値
DIC2601(part2) C=90%+M=60% 6.7PB3.8/11.6
NFUグリーン
画像:NFUグリーン
印刷指定色 CMYK マンセル値
DIC134(13版) C=90%+Y=50% 5.3BG5.8/11.7

大学名ロゴタイプ・シンボルマークの商標登録について

大学名ロゴタイプ及びシンボルマークは特許庁へ出願し、商標登録を受けております(登録第5592020号)。

本商標の指定商品又は指定役務、並びに商品及び役務の区分については以下のpdfファイルよりご覧ください。

画像:商標登録証
(クリックすると拡大します)

無断でのご使用は、商標権の侵害となります。ご注意ください。

公式キャラクター

(プクにゃん)
本学のある知多半島は豊かな自然に恵まれ、古くから商業、産業のまちとして発展してきました。その中には「招き猫」生産量日本一の常滑市、また美浜町は縁結びを祈願する人や、恋人たちの聖地として人気があり、観光地としても毎年多くの人々が訪れます。
ニップク印の招き猫「プクにゃん」は、日本福祉大学オリジナルブランドマークです。本学を通じて、人と人、人と社会にとって良き出会い、良き交流が増えることを願い、しあわせを意味する「福」の文字をあしらった縁起物です。

学生の大学名ロゴタイプ・シンボルマーク・公式キャラクターの使用について

研究活動等で使用を希望する場合は、以下の使用申請書へ必要事項を記入し、総務課までご提出ください(非営利目的での使用に限ります)。

使用にあたり、次に掲げる事項は禁止されています。

  • 法令および公序良俗に反すること
  • 大学の信用または品位を害すること
  • 指定する書体、形状、色彩以外で使用すること
  • 第三者に使用させること

※その他大学が適切ではないと判断した場合も使用を差し止める場合があります。

校章・シンボルマーク・公式キャラクター等に関するお問い合わせ

日本福祉大学 総務課
〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田
TEL:0569-87-2216 / FAX:0569-87-2329