学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 消防・防災フェスタ2026に出展 災害ボランティアセンターが防災ワークショップを実施

 

消防・防災フェスタ2026に出展 災害ボランティアセンターが防災ワークショップを実施

レポート
2026年11月02日

10月25日、太田川駅前のどんでん広場で、東海市消防署主催の「消防・防災フェスタ2026」が開催されました。本学の災害ボランティアセンターは、昨年度に続いてブースを出展し、高村秀史センター長と、同センターに所属する社会福祉学部・経済学部・国際学部の学生が参加しました。

ブースでは、災害時の熱中症対策や、病気・けがの応急手当に役立つ「瞬間冷却パック」作りのワークショップを実施しました。雨が降ったりやんだりするあいにくの天候でしたが、幼児や子どもを中心に約60名が参加。学生との交流を楽しみながら、防災に役立つグッズ作りに取り組みました。

尿素(白い顆粒)と水の吸熱反応を利用した、瞬間冷却パックの作製

今回の出展を通して、参加者に防災への関心を深めてもらうとともに、災害時に役立つ知識や備えについて学ぶ機会を提供しました。また、参加した学生にとっては、地域の方々に日本福祉大学災害ボランティアセンター(ボラセン)の存在を知ってもらう機会にもなりました。
さらに、他団体とのつながりを持つこともできました。参加した学生は、「今後もこのようなつながりを増やしていけるよう、頑張っていきたいです」と話していました。

災害ボランティアセンターの今後の活動予定

11月10日(火)の17時~18時に大田川駅西側大屋根広場で第2回ネパール災害支援の募金活動を実施します。

関連リンク