このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 第27回作文コンクール「知多の子どもたちからのメッセージ2021」の表彰式を開催しました
学園・大学案内

トピックス

第27回作文コンクール「知多の子どもたちからのメッセージ2021」の表彰式を開催しました

2021年11月24日

 11月14日(日)、第27回作文コンクール「知多の子どもたちからのメッセージ2021」の表彰式を半田キャンパスで開催いたしました。本コンクールは日本福祉大学・半田市生涯学習推進協議会共催、知多半島内5市5町教育委員会後援のもと開催され、今年度は小中学校合わせて1,284点の応募をいただきました。

 冒頭、児玉 善郎(本学学長)と鈴川 慶光様(半田市教育委員会教育長)が登壇し、児玉学長からは、「コロナ禍で生徒の皆さんをはじめ各学校の先生方も大変な状況にある中で、元気づけられる作品をたくさん応募いただいた。家族や祖父母のこと、学校生活や地域のこと、そして今回はコロナ禍の生活で気づいたことや大切だと感じたことについて、自分の思いや考えがしっかりと書かれた作品が多くあった。」との開会挨拶がありました。

主催者代表挨拶
(左:児玉 善郎 学長、右:鈴川 慶光様 半田市教育委員会教育長)

表彰

 児玉学長、鈴川教育長、千頭審査委員長(生涯学習センター長)、藤本学園事業顧問より表彰を行いました。今年度は上位5賞(日本福祉大学学長賞、半田市長賞、日本福祉大学生涯学習センター長賞、半田市生涯学習推進協議会賞、半田市教育委員会賞)に加え、特別賞として8点が選出されました。

表彰時の様子

入賞作品朗読・審査講評

 上位5賞を受賞した作品を本人に朗読いただきました。続いて、千頭審査委員長(生涯学習センター長)より「受賞作品は全て審査員に訴えかけ、そして心に響く作品であった。ぜひとも学校で受賞したことを話し、自分の作品をPRしてほしいと思う。」等の講評がございました。

受賞作品朗読の様子

千頭審査員長による講評

関連リンク