このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 前トヨタ自動車株式会社 代表取締役 渡辺 捷昭様による講演会&業界研究セミナーを開催しました
学園・大学案内

トピックス

前トヨタ自動車株式会社 代表取締役 渡辺 捷昭様による講演会&業界研究セミナーを開催しました

2021年11月25日

 2021年11月20日(土)に経済学部生を対象に「業界研究セミナー」を開催しました。「業界研究セミナー」は「就職活動を目前に控えた3年生の業界研究の場」にするとともに、「インターンシップを控えた1・2年生がキャリアプランを考える機会」にすることを目的として開催しています。

 第1部では日本を代表する企業のトップのご経験のある前トヨタ自動車株式会社 代表取締役 渡辺 捷昭様を講師としてお招きして講演会を開催し、第2部では業界ごとに本学経済学部OB・OGを招いて実施する分科会を実施しました。

第1部

 前トヨタ自動車株式会社 代表取締役 渡辺 捷昭様より「好奇心とチャレンジ」をテーマにご講演頂きました。渡辺様ご自身がトヨタ自動車(当時はトヨタ自動車工業)に入社した当時を振り返りながら、あるべき姿、ミッションに向かっていく気持ち(好奇心)をもって、自分自身の目で課題を見据え、その解決に向け、着実にプロセスを踏んで行動(チャレンジ)する精神を大切にされてきたとお話しいただきました。学生には、「①人間関係を大切にすること」②「夢、ビジョン、目標を持つこと」「③現場を大切にすること」「④実行すること」「⑤勇気と覚悟をもってやり抜くこと」といった5つの大切にすべき姿勢をお示しいただき、グローバルな社会変化を自分ごとと捉えて関わってほしいと思いを込めて「日本が変わる、世界が変わる、あなたが変える」このような気持ちをもち、社会で活躍してほしいとメッセージをいただきました。

(講演会の様子)

 学生からは「たくさんの情報や数字を扱う中で大切にしているポイントを教えてください。」「企業の代表取締役という立場と日本経済団体連合会の副会長という立場とでは意識の違いはありましたか。」など積極的に質問が出されました。

第2部

 業界別(公務員・金融・製造業・流通等)に分かれて、計10業界の分科会を実施しました。各分科会では各業界で活躍するOB・OGから学生に対して、「仕事内容ややりがい」「ワークライフバランスのとり方」「就職活動のアドバイス」「大学生活で役に立ったことや学び」「学生と社会人との違い」 などなど、座談会形式でお話いただきました。
 実務に携わっているOB・OGならではのお話をいただき、学生たちが真剣に参加する姿が印象的でした。

(分科会の様子)