このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 愛知県「留学生インターンシップ事業」報告会&交流会で本学留学生が結果報告をしました
学園・大学案内

トピックス

愛知県「留学生インターンシップ事業」報告会&交流会で本学留学生が結果報告をしました

2021年10月22日

 10月14日に、愛知県「留学生地域定着・活躍促進事業」の一環として行われた外国人留学生夏季インターンシップの報告会&交流会が開催され、本学留学生の国際福祉開発学部3年 李 黛玉り たい ぎょくさんと陳 雯ちん ぶんさんがインターンシップの結果報告を行いました。

 李さんと陳さんは、自分自身の成長につなげたいと思い、8月23日から27日の5日間、女性の活躍を応援する企業である株式会社リズメリットでインターンシップを行いました。インターンシップでは、社員の方とのディスカッションや留学生の視点から見たグローバル展開に係る提案、異業種交流会への参加など、短い期間でしたが貴重な経験をさせていただきました。

 今回のインターンシップでは、「自ら自分の考えを発信すること、行動することの大切さ」や「学生と社会人の違い、ビジネス的な発想力を磨く大切さ」などの気付きを得ることができました。今後は、ビジネスの現場で求められる話し方や敬語の学習に力を注ぎ、大学在学中に様々な活動に積極的に参加し、社会人になるための準備をすると報告しました。

関連リンク