このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 10月4日に日本で就職したい外国人留学生のための就職ガイダンスを行いました
学園・大学案内

トピックス

10月4日に日本で就職したい外国人留学生のための就職ガイダンスを行いました

2021年10月8日

 日本福祉大学では、外国人留学生のキャリア支援の一環として、日本で就職を希望する留学生を対象に就職ガイダンスを行っています。このたび、10月4日(月)に3年生を対象として今年度2回目となる就職ガイダンスを開催しました。対面形式とZoom形式のハイブリッドで実施しました。

 講師は名古屋外国人雇用サービスセンターより、就職ナビゲーターの安井瑞希氏とオリヴェイラ栄里子氏を招き、日本での就職活動に初めて臨むにあたり準備することとして、自己分析、仕事研究、求人票の見方などについてお話しいただきました。

 今回のガイダンスは、ワークを交えて自己分析のやり方や企業研究の方法など、具体的にポイントを押さえて進めていきました。留学生からも、「就職するための日本語能力試験の種類について」や「SPI試験と日本語能力試験のどちらを優先して勉強すべきか」など、様々な質問がありました。

 参加した留学生からは「分かりやすく説明してくれて、今まで知らない内容を知ることができました。」、「自己分析の重要性や求人の見方などいろいろなアドバイスをもらえてとても良かったです。」などの感想がありました。

関連リンク