このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. イングリッシュ・サロン「楽しい英会話」(米津ゼミ学生×地元小学生)を開催しました
学園・大学案内

トピックス

イングリッシュ・サロン「楽しい英会話」(米津ゼミ学生×地元小学生)を開催しました

2021年8月6日

 7月31日(土)に、国際福祉開発学部の米津先生とゼミの学生(3年生4名、4年生2名)が、イングリッシュ・サロン 第1回「楽しい英会話」(令和3年度東海市大学連携まちづくり推進事業採択事業)を開催しました。東海キャンパスの教室を会場として、地元の小学1年生から4年生までの6人が参加しました。
 「楽しい英会話」は、英語を使ったアクティビティを楽しみながら、地元でいっしょに学ぶ仲間をつくる取組で、12月まで月1回のペースで6回開催が予定されています。

 最初は緊張していた子どもたちでしたが、進行とともに大学生のお兄さんお姉さん達とも打ち解けました。2チームに分かれての対抗ゲームでは、両チームとも次第に熱が入り真剣そのもの。自然に英語を使いながらゲームを楽しんでいました。

アルファベット・パズル。力を合わせて。

今回の主なプログラム

  1. ① 自己紹介
  2. ② アルファベット・パズル
  3. ③ 英単語しりとり
  4. ④ チーム対抗クイズ
  5. ⑤ 伝言ゲーム

学生たちは、ゼミ活動の一環としてプログラムを作成し、綿密な進行表を基に開催に臨みました。

お願い!カードが足りなかった分、ハンディで3点ちょうだい!

気が付くと膝に座っている子も…

ゲームの景品の消しゴム選びも真剣そのもの

最後にみんなで記念撮影

 「おじさーん、また遊ぼうね」と帰り際に手を振る子どもたち。
「おじさんじゃないっ!お兄さんと呼んで!」と言いながらも「かわいいなあ」とつぶやく学生。
とても楽しく交流できました。

 学生たちは、中学・高校英語科の教員免許を取得予定です。楽しく英語を使う活動を考え、実践していきます。次の開催は、8月21日(土)10時~12時です。2回目以降からでも参加できます。

 【お問合せ先:東海事務室 地域コーディネータ 岡崎 TEL:0562-39-3811】

関連リンク