このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 愛知県立御津高等学校と高大連携に関する覚書を締結しました
学園・大学案内

トピックス

愛知県立御津高等学校と高大連携に関する覚書を締結しました

2012年3月19日

 本学は3月16日(金)、愛知県豊川市にある愛知県立御津高等学校との間で、高大連携に関する覚書を締結しました。同校とは、約2年前より本学の国際福祉開発学部と英語教育に関する学生と生徒、教員間の交流を進めてきました。
 今回、覚書を締結したことにより、英語プレゼンテーション大会「ワールドユースミーティング」への高校生の参加、御津高校英語科が実施する英語合宿における大学生による教育補助や、大学と高校との教員間での英語教授法の開発などを進めていく予定です。

◆覚書を締結した山﨑宜久校長(右)と加藤幸雄学長(左)

 山﨑校長は、「高大連携を通して、生徒の進路のミスマッチをなくしていきたい、また、2011年より小学校で外国語活動(英語)が必修化したことを受け、小学校と中学校、中学校と高校、高校と大学が連携することの意義が高まっている。世界、国際的に通用する人材を育成していきたい」と今後の抱負を述べました。
 御津高校は、グローバル化の流れに対応できる「使える英語力」と「人間力」を育てることを教育目標にしています。本学の国際福祉開発学部では、確かな英語力を身につけ、国際的な活動のなかで「協働する力」を身につけた人材養成をめざしています。

関連リンク

愛知県立御津高等学校 http://www.mito-h.aichi-c.ed.jp/
日本福祉大学国際福祉開発学部 http://www.n-fukushi.ac.jp/gakubu/kokusai/index.php
教育連携・交流協定を締結している高校 http://www.n-fukushi.ac.jp/network/edu/index.html