日本福祉大学 大学院 社会福祉学研究科 心理臨床専攻

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論文の審査体制・審査基準

1)審査体制
大学院の担当教員の中から、主査1名・副査2名(副査1・副査2)を選出し、修士学位授与審査委員会を設置する。
<各委員の役割>
1)主査・・・修士学位授与申請者の指導教員が担当。
第1次提出 … 修士論文の査読をおこない、修士論文報告会に出席する。
最終提出 … 修士論文の査読と最終試験(口頭試問)をおこなう。
2)副査1・・・研究科委員会で決定し、11月中旬に発表予定。
第1次提出 … 修士論文の査読をおこなう。
最終提出 … 修士論文の査読と最終試験(口頭試問)をおこなう。
※修士学位授与申請者は、修士論文の第1次提出以降から、最終提出までの間、副査1の担当教員に指導を受けることができる。
3)副査2・・・研究科委員会で決定し、12月初旬に発表予定。
最終提出 … 修士論文の査読と最終試験(口頭試問)をおこなう。
2)審査基準
◆修士論文
① 修士論文としての体裁は整っているか(全体の構成や誤字・脱字、注、引用文献、図表、資料は適切であるか、など)。
② 研究目的(テーマ)は明確か(何を明らかにしようとしたのか)。
③ 研究目的(テーマ)に照らして研究方法は適切であるか(検証方法の信頼性と結果の妥当性)。
④ 調査結果や事例・事実の記述はわかりやすいか。
⑤ 記述した内容の普遍性や特殊性などを、自らの意見と他者のそれとを区分して考察しているか。
⑥ 先行研究や関連研究を充分ふまえているか。研究領域により違いはあるが、文献リストに掲げる本数の最低ラインは、20本程度とする。
⑦ 使用されている概念、用語は適切でわかりやすいか。
⑧ 口頭試問におけるプレゼンテーション力。
⑨ 口頭試問における応答の的確性・妥当性。
⑩ 口頭試問における応答の姿勢・態度。
◆課題研究論文
① 3本とも論文またはレポートとしての体裁は整っているか(全体の構成や誤字・脱字、注、引用文献、図表、資料は適切であるか、など)。
② 課題(論文)または報告(レポート)目的は明確か(何を明らかにしようとしたのか)。
③ 課題(論文)または報告(レポート)目的に照らして、研究または報告の方法は適切であるか(検証方法の信頼性と結果の妥当性)。
④ 結果や事実の記述はわかりやすいか。
⑤ 記述した内容の普遍性や特殊性などを、自らの意見と他者のそれとを区分して考察しているか。
⑥ 先行研究や関連研究を充分ふまえているか。研究領域により違いはあるが、文献リストに掲げる本数の最低ラインは、6本程度とする。
⑦ 使用されている概念、用語は適切でわかりやすいか。
⑧ 口頭試問におけるプレゼンテーション力。
⑨ 口頭試問における応答の的確性・妥当性。
⑩ 口頭試問における応答の姿勢・態度。


 

UPDATE: 2021-1-10

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