日本福祉大学大学院
社会福祉学研究科
心理臨床専攻


教員紹介

・  江口 昇勇 教授
・  大饗 広之 教授
・  山口 智子 教授
・  浅井 真奈美 准教授
・  稲月 聡子 准教授
・  工藤 昌孝 准教授
・  瀬地山 葉矢 准教授
・  早川 すみ江 准教授
・  堀 美和子 准教授
・  吉野 真紀 准教授

 

江口 昇勇 (えぐち のりお) 教授

最近、私が力を入れているのは非行臨床で、この領域を私は「総合芸術」と呼んでいます。愛着障碍を中核に発達・知的・精神障碍が複合されています。そのため厳しい臨床現場(児童養護・母子生活支援施設、乳児院、保護観察所等)に足を運んでいます。光の当たらない世界に深い闇、人間の影が集約され、そこで熾烈な人間ドラマが展開されます。その体験を、関与する人々が「宝」に変容していく作業に専念しています。もちろん、臨床の基礎にあるものはJungの分析心理学であり、夢分析が臨床の中核にあることに変わりありません。

※修士論文の新規受け入れなし

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大饗 広之 (おおあえ ひろゆき) 教授

長年、統合失調症や境界例などの臨床に携わってきましたが、ここ最近は、時代の流れの中でポピュラーになってきた心理現象、とりわけ解離、トラウマ(心的外傷)、アスペルガー症候群などを中心に臨床精神病理学の立場からアプローチを試みています。また臨床の枠を超えて、思春期・青年期心性の変遷などについても興味をもって取り組んでいるところです。

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山口 智子 (やまぐち さとこ) 教授

人は人生をどのように語るのかという「人生の語り」に関心があり、アイデンティティの確立がテーマとなる青年期、自我の統合がテーマとなる老年期について研究しています。また、現在は「産業心理臨床」の領域での臨床実践を中心として、成人期におけるアイデンティティの再構成や自己の意味づけ、その変容について、「語り(ナラティブ)」の視点から研究しています。心理臨床の場をいかに記述するかという質的研究の方法もテーマの一つです。

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浅井 真奈美 (あさい まなみ) 准教授

精神分析的心理療法、精神分析的遊戯療法に関心があり、その理解を基としたセラピスト−クライエント関係について研究し、臨床実践を行っています。また、長年の福祉・教育分野(児童相談所やスクールカウンセラー、保健センター等)における臨床経験より、虐待、不登校、発達・育児支援についての関心も深く、力動的理解と福祉的視点に基づいた臨床的関わりの実践を行っています。

※修士論文指導を担当しない

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稲月 聡子 (いなつき さとこ) 准教授

クライエントとセラピストがイメージという“第三のもの”にふれて変容していくという、ユング心理学を基盤としたイメージを用いた心理療法に関心があり、医療や教育の分野で、おもに個人療法での実践を重ね、事例研究としてその知見を共有するよう取り組んでいます。また、イメージを用いた相互理解や自己理解をすすめるグループアプローチも重視した講義構成を取り入れるようにしています。

※修士論文指導を担当しない

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工藤 昌孝 (くどう まさたか) 准教授

分析心理学的観点から、夢分析、アクティヴ・イマジネーション、箱庭療法、描画法などイマジネーションにかかわる技法が心理療法過程にもたらす治癒的な働きについての研究を臨床実践を通じて行っています。また、ときどきフィールドに出て刺激を受け、人間とこころの癒しの問題に宗教民俗学的視点を加味しながら、心理療法の中でイメージと向き合い、イマジネーションを紡いでいくことに関心があります。

※修士論文指導を担当しない

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瀬地山 葉矢 (せちやま はや) 准教授

親と乳幼児の相互観察を通じて、個人内体験と対人関係体験との間にどのような相互循環過程が展開していくのか、またその相互過程の中身が個の人格発達、自己理解にどのように結びついていくのかをみていきたいと思っています。こうした対人関係を基盤にして起こる自己理解の過程は、心理療法におけるセラピストークライアント関係の理解や両者の交流を基盤とした自己物語生成にも通じる問題だと考えています。

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早川 すみ江 (はやかわ すみえ) 准教授

ロールシャッハ・テストと精神分析的心理療法について関心があります。精神分析的心理療法の実践を行いながら、心理療法過程の中での精神力動との関係や、心理療法過程の中で起きる転移・逆転移やクライアント−セラピスト間の交流のあり方などについて、事例研究を行っています。またロールシャッハ・テスト上にあらわれる力動的特徴が心理療法の中でどのようにあらわれるかということにも関心があります。

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堀 美和子 (ほり みわこ) 准教授

主に小児の心理的発達やその適応に関心を持って研究および臨床に取り組んでいます。最近は発達障害を持つ方々やご家族、学校や園の先生との臨床上のお付き合いが多くなっていますが、そうしたかかわりの中から、私たちが日ごろ「あたりまえ」だと感じていることが実はとても貴重で得がたいものだと実感させられています。また、お子さんが心理的な問題として示していることは、実際にはご家族全体や親御さんのSOSを代わりに表現していることがあります。ですから小児の臨床とはお子さんを持つおとなの方の臨床でもあり、小児期の未解決な問題をもった青年期のかたがたの臨床でもあります。その奥深さに日々、身が引き締まる思いでいます。現在、大学の相談室だけでなく小児科や小学校・園、NPOなど様々な場所で臨床を行っていますが、それぞれの場でこれからも多くの方々と出会って行きたいと思っています。

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吉野 真紀 (よしの まき) 准教授

クライエントが未完の出来事を完結し、自分自身の物語を生成し自己を生きていく過程に関心を抱き、人間性心理学的な立場から体験的心理療法の臨床実践に取り組むとともに研究テーマとしています。医療・教育・産業分野において、心理療法および心理アセスメントに携わり事例研究を続けながら、現在は性別違和のある方々の心理的特徴についてロールシャッハ・テスト等を用いた研究を行っています。

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