日本福祉大学 経済学部

学部Topics

2011/12/7  今年も名古屋市消費生活フェア(11/5,6、於:栄オアシス21)に出展!

 今年は「めざそう!賢い消費者 〜今私たちにできること〜」をテーマとしてオアシス21(名古屋・栄)で開催されました。
 5日は近藤ゼミが参加しました。今年度は名古屋市の委託事業で3年生が中高生向けの消費者問題パンフを作成中のため、現時点での成果を印刷・配布し、来場者の意見・感想を集めることにしました。パンフについてのクイズ・アンケートを2年生が作成。来場者にやってもらい、答え合せ・解説等を行いました。
 今年で3年目ということもあり、上級生はクイズの出題・解説も要領を得た対応をし、2年生もそれを見習って対応していました。また、他の出展団体のブースの見学やステージでのクイズに参加するなど、消費者問題について多くを学ぶことができた一日でした。
 6日は経済学部の国内フィールドワーク「農作物の生産から商品化、販売まで」に参加している学生5名が、収穫した米とサツマイモ、パネルを展示して活動の様子を紹介しました。
 栽培方法や農作物の包装等について、来場者から貴重な意見が寄せられたので、これを来年度の活動に生かしたいと考えています。

 


▲このページのトップに戻る


2011年度Topics / 2010年度Topics / 2009年度Topics / 2008年度Topics / 2007年度Topics / 
2006年度Topics / 2005年度Topics

▲このページのトップに戻る

CGI