FACULTIES

FACULTIES 研究を通して得た、自らの指導を創造する力。

学生インタビュー

教育・心理学部 学校教育学科
学校教育モデル

就職先:愛知県教育委員会(小学校)
鈴鹿 令奈さん

2023年3月卒業
愛知県/五条高等学校 出身

教材・造形・インクルーシブ教育などの教育自主研究サークルに積極的に参加しました。経験豊富な先生方から助言をいただき、仲間と語り合うことで、多彩なテーマへの理解が深まり、効果的な指導法を自ら生み出す創造力が養われました。子どもにとって教員とは、家族の次に身近な大人。常に子どもの味方となり、よりよい学級づくりをめざします。

MY LEARNING STAGES

1年次 他の地域の文化に触れ、視野を広げた。
入学前に沖縄の幼稚園でアルバイトを経験。島全体で子どもを見守る環境に刺激を受けました。「人文科学の世界」の授業では、宗教など異文化への先入観に気づくきっかけに。

2年次 暗記で終わらない能動的な授業を考える。
「社会科教育法」で模擬授業を実践。「用語を暗記させるだけでは深い理解につながらない」という先生の助言を受け、子どもが能動的に参加できる授業づくりを工夫しました。

3・4年次 子どもたちを思い、優しくも時には厳しく。
実習では、子どもと仲よくなることを意識しすぎていた私。優しさと厳しさのメリハリをつけて接し、信頼関係を築く先生方の姿から、教育者としての柔軟な対応を学びました。

日本福祉大学 入学広報課

オープンキャンパスや、入試など
日本福祉大学の最新情報をLINEでチェックできます!

日本福祉大学の最新情報をLINEでチェックできます! 登録はこちらから 2023年4月 アカウントが
変わりました!