›
 ›
看護学部
Faculty of Nursing

看護学部

看護学科

東海キャンパス

その人らしい健康生活を支える。

看護の目標は、人々の健康を守り、その人らしい生活を送ることができるように支えることです。看護職者が人々の体や心の健康を支えるためには、看護職者自身が豊かな心を育み、確かな知識と技術を修得し、コミュニケーション能力を養うことが大切です。看護学部では、看護を提供するための根拠となる基礎的な知識を学び、実践的な演習授業で確かな技術を身につけます。そして、幅広い視野を持って学び合う大学生活の中で、たくさんの出会いを通じて自分らしさを磨き、人と向き合い支え合うための人間性を培います。ふくしの総合大学だからこそ可能な“人々に寄り添う看護” を、看護学部で一緒に学びましょう。教員と大学スタッフは、全力であなたをサポートします。

基礎的な要素の育成を、何よりも大切に指導。

その人が必要とする看護を提供できるように、本学部では基礎的な要素に重点を置いた教育を行っています。そこで育むのは、「日本福祉大学スタンダード」に対応した4つの力。他学部の学生とも積極的に交流して、たくさんの出会いの中で自分らしさを伸ばしていってください。

その人が必要とする看護を提供できる看護職を育てるために、
「日本福祉大学スタンダード」に対応した4つの力を養う基礎教育を行います。

取得可能な資格

【国家資格】
  • 看護師国家試験受験資格(卒業要件資格※)
  • 保健師国家試験受験資格(定員あり)

※卒業要件資格:受験資格の取得に必要な科目の単位修得が卒業の条件となります。修得には臨地での実習が必要です。

専門科目

専門科目の7領域を
バランスよく学ぶ

詳しくはこちら

実習教育・施設

最新の施設・設備で
確かな技術を身につける。

詳しくはこちら

NEWS