›
 ›
 ›
 ›
人間福祉専修

社会福祉学部 社会福祉学科
人間福祉専修

高齢者・障害者をはじめすべての人を支援する

専修紹介

人間福祉専修では、高齢者・障害者をはじめ、すべての人が地域で安心して暮らすことができるように、それぞれの人が抱える生活問題に対応した相談・援助を担う人材を養成します。国は、団塊世代が75歳以上となる2025年に向けて、すべての人が地域で安全・安心に暮らすことを支える、地域包括支援体制を整えることをめざしています。地域で暮らす人たちが抱えるさまざまな生活問題を的確に捉えて支援をしていくためには、福祉・医療・保健など多職種連携により取り組むことが求められています。本専修では、このような地域共生社会の実現に向けて、分野横断的かつ多職種連携による支援をコーディネートし、実践することができるソーシャルワーカーの養成をめざします。

KEYWORD

社会福祉協議会

地域の福祉課題の解決に向けて住民組織やボランティアとともに取り組む営利を目的としない民間組織(社会福祉法人)です。

高齢者福祉施設・障害者福祉施設

介護や支援を要する高齢者・障害者がその人らしい日常生活を営めるように支える施設のこと。入所施設だけでなく、通所によりリハビリや就労支援を行う施設もあります。

地域包括支援センター

市町村が設置する、高齢者が住み慣れた自宅や地域で生活できるように相談支援を行う機関のこと。必要なサービスの相談、虐待防止、介護予防事業などを行います。

進路・資格取得

  • 想定される進路

    • 社会福祉協議会
    • 高齢者福祉施設
    • 障害者福祉施設
    • 地域包括支援センター
    • 生活困窮者支援機関
    • 高校教員(福祉)
    • 一般企業・福祉系企業
  • 取得可能な資格

    • 社会福祉士国家試験受験資格 ※1
    • 精神保健福祉士国家試験受験資格 ※2
    • 高等学校教諭一種免許状(福祉)※3
    • 社会福祉主事任用資格
    • 身体障害者福祉司任用資格
    • 知的障害者福祉司任用資格
    • 児童指導員任用資格
    • 児童福祉司任用資格 ※4
    • 初級障がい者スポーツ指導員

※1)指定科目の成績が学内基準に達していない場合、所定の科目を履修できない場合があります。また、資格取得に際して選考等の制限が入る場合があります。

※2)資格取得に必要な科目の履修者の学内選考を行っています。

※3)申請中。文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。 

※4)卒業後、指定施設において1年以上の実務経験が必要となります。

*任用資格とは公的機関において特定の業務につくために必要とされる資格です。

*複数の資格を取得する場合、資格の組み合わせによっては4年間で取得できない場合があります。また、資格によっては併修できない場合があります。

人間福祉専修2つの履修モデル

対人支援 モデル

暮らしにくさを抱える人に直接関わる支援から社会福祉を学ぶ

生活上何らかの支援を必要とする人たちを理解し、適切な相談・援助のための知識や技術を習得します。コミュニケーション技法やケアの考え方などを幅広く学び、その人らしい生活を実現するための支援に多職種の支援をコーディネートできる力を身につけます。希望進路に応じ、社会福祉士、精神保健福祉士の両資格をめざせます。

  • 1年次

    • コミュニケーション論
    • 高齢者福祉論
    • 視覚障害者支援論

    1年次は、社会福祉の入門科目とともに、対人援助の基本となるコミュニケーションの技術や考え方などを身につけます。

  • 2年次

    • ヒューマンケア論
    • 災害ソーシャルワーク論
    • レクリエーションワーク論

    2年次は、災害時のソーシャルワークを含む多様な福祉の実践を通して、対人援助の知識と実践的技法を身につけます。

  • 3・4年次

    • ケアマネジメント論
    • 専門実習(地域包括支援センターなど)
    • 精神保健福祉援助実習

    対象者ごとの心理などをより深く学びながら、進路に応じた専門機関や学校での実習・演習を通じて、実践力を身につけます。

地域支援 モデル

さまざまな人が暮らす地域に働きかける支援から社会福祉を学ぶ

高齢者、障害者、子ども、外国籍住民など、さまざまな立場の人にとって暮らしやすい環境づくりをめざし、地域や社会に働きかけるための理論や方法を探求します。フィールドワークを通じて、自分が動くことで地域が動くことを感じながら学びを深めます。希望進路に応じ、社会福祉士と高等学校教諭一種免許状(福祉)の両資格をめざせます。

  • 1年次

    • ボランティア論
    • ふくしとフィールドワーク
    • 地域社会学

    1年次は、社会福祉の入門科目を学ぶとともに、対象者への直接支援だけでなく「地域」に働きかけるという視点や考え方を身につけます。

  • 2年次

    • 福祉NPO論
    • 生涯教育論
    • 地域福祉論Ⅰ

    2年次は、多様な福祉の実践を通して、地域支援の担い手の動向や課題を学び、地域支援・地域福祉への理解を深めます。

  • 3・4年次

    • 地域開発論
    • 国際福祉論
    • 専門実習(社会福祉協議会)

    より広い観点から地域福祉の実践に必要な知識と技術を身につけます。希望する進路に応じて、社会福祉協議会や高等学校福祉科などでの実習に参加します。

From a Student

2018年3月卒業
後藤ごとう 万莉乃まりのさん 滋賀県/長浜高等学校 出身
就職決定先:社会福祉法人 長浜市社会福祉協議会

地域福祉における多職種連携の中核、
社会福祉協議会へ。

福祉・医療の多職種連携を学ぶプロジェクト科目に参加し、そこで出会った商工会の方々からの提案で、地域のお祭りに多職種連携の啓発ゲームをブース出展しました。学生の力に加え、商工会や大学の方々の支援あっての企画で、まさに多職種連携を体感するイベントになりました。4年間の学びの中でさまざまな福祉の仕事を見てきた私が選んだ進路は、社会福祉協議会。地域福祉の多様な専門職と手を取り合い、トータルな支援につないでいきます。

人間福祉専修 Topics

「声を出さない伝言ゲーム」の真意とは?

福祉を学ぶ高校生と大学生が「コミュニケーション」をテーマに交流。

福祉教育に携わる高校教員を育てることは本専修の目的の一つ。2017年8月に開催した「福祉教育研究フォーラム/高校生・大学生のつどい」には、高校の福祉科などで学ぶ生徒約30人が集まりました。当日は「コミュニケーション」をテーマにグループワークを行い、結果発表では高校生全員が発言しました。続いて「声を出さない伝言ゲーム」を実施。高校生4人でチームをつくり、ジェスチャーや口パク、手のひらに指で書くなどの方法を工夫して伝えていきます。「好きな歌手はだれ?」というメッセージが、最後には「心を込めて歌う」や「恋バナ」になってしまうチームも。みんなで笑いあった後、聴覚障害のある大学生が登壇して、聴覚障害者とのコミュニケーション手段は手話だけではないことを口話で伝え、伝言ゲームの真意を明かしました。参加した高校生は「グループワークをリードしてくれた大学生はすごいと思った。大学で福祉を学ぶ気持ちが強まった」と語ってくれました。