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人間福祉専修

社会福祉学部 社会福祉学科
人間福祉専修

すべての人が地域で安心して暮らすために、
相談・支援を行う人材を育成。

教育の特色

地域包括支援体制に対応した専門家を養成。

団塊世代が75歳以上となる2025年に向けて、すべての人が地域で安心・安全に暮らすことを支える地域包括支援体制の整備が進んでいます。このような時代に対応するため、本専修では、それぞれの人が抱える生活問題に対応できる相談・援助の専門家を養成します。

医療・保健などと多職種連携ができるソーシャルワーカーに。

地域で暮らす人々が抱えるさまざまな生活問題を的確に捉えて支援していくため、分野横断的かつ多職種連携による支援をコーディネートし、実践することができるソーシャルワーカーの養成をめざします。

福祉教育に携わる高校教員をめざす。

本専修では、福祉教育に携わる高校教員を養成することも教育目的のひとつです。そのため、高校の福祉科などで学ぶ生徒を招き「福祉教育研究フォーラム/高校生・大学生のつどい」を開催し、高校生との交流を通じて、高校教員という進路の意識づけも行うといった実践的な取り組みも行っています。

進路・資格取得

  • 想定される進路

    • 社会福祉協議会
    • 高齢者福祉施設
    • 障害者福祉施設
    • 地域包括支援センター
    • 生活困窮者支援機関
    • 高校教員(福祉)
    • 一般企業・福祉系企業
  • 取得可能な資格・免許状など

    • 社会福祉士国家試験受験資格 ※1
    • 精神保健福祉士国家試験受験資格 ※2
    • 高等学校教諭一種免許状(福祉)
    • 社会福祉主事任用資格
    • 身体障害者福祉司任用資格
    • 知的障害者福祉司任用資格
    • 児童指導員任用資格
    • 児童福祉司任用資格 ※3
    • 初級障がい者スポーツ指導員

※1)指定科目の成績が学内基準に達していない場合、所定の科目を履修できない場合があります。また、資格取得に際して選考等の制限が入る場合があります。

※2)資格取得に必要な科目の履修者の学内選考を行っています。

※3)卒業後、指定施設において1年以上の実務経験が必要となります。

*任用資格とは公的機関において特定の業務につくために必要とされる資格です。

*複数の資格を取得する場合、資格の組み合わせによっては4年間で取得できない場合があります。また、資格によっては併修できない場合があります。

一人ひとりの支援や地域への支援方法を学ぶ2つの履修モデル。

対人支援モデル

暮らしにくさを抱える人を支援する生活相談員に。

生活上何らかの支援を必要とする人たちを理解し、適切な相談・援助のための知識や技術を修得します。コミュニケーション技法やケアの考え方などを幅広く学びます。さらにその人らしい生活を実現するための支援に多職種の支援をコーディネートできる力を身につけます。希望進路に応じ、社会福祉士、精神保健福祉士のW資格取得もめざせます。

  • 1年次

    • 障害者コミュニケーション
    • 高齢者福祉論
    • ろう文化と手話

    1年次は、社会福祉の入門科目とともに、対人援助の基本となるコミュニケーションの技術や考え方などを身につけます。

  • 2年次

    • ヒューマンケア論
    • 災害ソーシャルワーク
    • ジェンダー論

    2年次は、災害時のソーシャルワークを含む多様な福祉の実践を通して、対人援助の知識と実践的技法を身につけます。

  • 3・4年次

    • ケアマネジメント論
    • ソーシャルワーク専門実習(障害)
    • 精神保健福祉援助実習

    対象者ごとの心理などをより深く学びながら、進路に応じた専門機関や学校での実習・演習を通じて、実践力を身につけます。

地域支援モデル

地域の暮らしやすさをサポートするコミュニティソーシャルワーカーに。

高齢者、障害者、子ども、外国籍住民など、さまざまな立場の人にとって暮らしやすい環境づくりをめざし、地域や社会に働きかけるための理論や方法を探究します。フィールドワークを通じて、自分が動くことで地域が動くことを感じながら学びを深めます。希望進路に応じ、社会福祉士と高等学校教諭一種免許状(福祉)の2 つの資格・免許の取得をめざせます。

  • 1年次

    • 地域マネジメント実践Ⅰ
    • ふくしとフィールドワーク
    • 家族と地域の社会学

    1年次は、社会福祉の入門科目を学ぶとともに、対象者への直接支援だけでなく「地域」に働きかけるという視点や考え方を身につけます。

  • 2年次

    • 福祉NPO論
    • 生涯学習論Ⅰ
    • 地域福祉論Ⅰ

    2年次は、多様な福祉の実践を通して、地域支援の担い手の動向や課題を学び、地域支援・地域福祉への理解を深めます。

  • 3・4年次

    • 福祉行政とまちづくり
    • 多文化ソーシャルワーク論
    • ソーシャルワーク専門実習(高齢・地域)

    より広い観点から地域福祉の実践に必要な知識と技術を身につけます。希望する進路に応じて、社会福祉協議会や高等学校福祉科などでの実習に参加します。

学生VOICE

人々の価値観や地域の課題に向き合っています。

授業では障害のある方に対して、自分が無意識に抱いていた価値観や偏見について考えさせられました。また、地域について学ぶ科目も多く、自分の住む地域や人々の課題に気づくことで、見える世界が変わったように感じています。今後は障害のある方や高齢者など、多様な人と実際に会って理解を深め、地域の居場所づくりについて考えていきたいと思います。

寺本 てらもと 采花 あやか さん

社会福祉学部 3年 愛知県 一宮南高等学校出身

卒業生VOICE

2021年3月卒業
平松 ひらまつ 愛理 あいり さん 愛知県 横須賀高等学校出身
就職決定先: 社会福祉法人 知多市社会福祉協議会

「ふつうのくらしのしあわせ」を
すべての人が実感できる社会へ。

精神保健福祉分野の学びを深めていくうちに、精神障害に関する社会的な課題や現状を知りました。精神障害のある方への差別や抑圧のない社会づくりに貢献したいと思い、興味を抱いたのは社会福祉協議会の仕事。その現場を実際に見たいと思った私は、ゼミの先生に相談。知多市の社会福祉協議会での職場体験に行き、地域サロンのマップづくりに向けた会議に参加させていただきました。そこで印象的だったのは、地域住民が主体となって、職員と協働している様子。私もここで地域の方々と一緒に、地域をよくしていきたいという気持ちが強くなり、就職を決めました。今後は社会福祉協議会の職員として、すべての人が安心して暮らすことができる環境づくりに取り組みます。