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子ども専修

社会福祉学部 社会福祉学科
子ども専修

子どもや家庭への支援ニーズを理解し、
適切に対応できるソーシャルワーカーに。

教育の特色

すべての子どもを支えられる専門家を養成。

子どもや家庭が抱える問題と支援ニーズを理解し、適切な支援を行うための知識・技術を身につけます。それにより、児童相談所や少年院など児童家庭福祉にかかわる公的機関や、児童養護施設をはじめとする児童福祉施設で相談・援助を担う専門職を養成します。

社会福祉士受験資格と保育士資格が取得可能。

社会福祉士と保育士、2つの国家資格に対応した学びが大きな強みです。さまざまな理由で日常生活を営むことが難しい人の相談、助言、指導などを行う社会福祉士の資格を持って、子どもと接することができる専門職の役割が今後期待されています。

子どもやその支援者とかかわって学べる教育環境。

実践的な学びの機会を豊富に提供しているのが本専修の魅力。例えば、①ファミリーホームで暮らす子どもたちとのキャンプ、②町内のひとり親家庭への支援、③児童養護施設や障害児施設の見学、④少年院・裁判所の見学、⑤子ども食堂の企画・運営、⑥子育て支援センターでのボランティアなど、外部の研究会や施設のイベントへの参加、全国各地の先駆的な実践をしている施設への見学・調査などを行っています。

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進路・資格取得

  • 想定される進路

    • 児童福祉施設
      (児童養護施設・障害児施設・ 母子生活支援施設・乳児院・保育所など)
    • 児童相談所
    • スクールソーシャルワーカー
    • NPO法人(児童養護施設退所者の支援など)
    • 少年院・少年鑑別所(法務教官)
  • 取得可能な資格・免許状など

    • 社会福祉士国家試験受験資格※1
    • 保育士※2
    • 認定スクールソーシャルワーク教育課程修了者※3
    • 児童指導員任用資格
    • 児童福祉司任用資格※4
    • 社会福祉主事任用資格
    • 身体障害者福祉司任用資格
    • 知的障害者福祉司任用資格
    • 初級障がい者スポーツ指導員

※1)指定科目の成績が学内基準に達していない場合、所定の科目を履修できない場合があります。また、資格取得に際して選考等の制限が入る場合があります。

※2)資格取得に必要な科目の履修者の学内選考を行っています。

※3)希望者多数の場合は、学内選考等を行うことがあります。また、指定科目の成績が学内基準に達していない場合、取得できない場合があります。

※4)卒業後、指定施設において1年以上の実務経験が必要となります。

*任用資格とは公的機関において特定の業務につくために必要とされる資格です。

*複数の資格を取得する場合、資格の組み合わせによっては4年間で取得できない場合があります。また、資格によっては併修できない場合があります。

4つの履修モデルから子どもや家庭への支援にアプローチ。

公務員福祉職(児童相談所等) モデル

児童相談所のソーシャルワーカー(児童福祉司)などの公務員福祉職、法務教官(少年院で働く専門職)をめざし、公務員採用試験に対応した科目・講座も履修します。

  • 1年次

    • 日本国憲法
    • 福祉行政と経済

    社会・経済と法のかかわり、法のしくみなどを学びます。

  • 2年次

    • 子ども福祉特別講義
    • ジェンダー論

    地域の子ども支援に携わる方々から、子ども福祉の実情を学びます。

  • 3・4年次

    • 福祉法学
    • 子ども家庭ソーシャルワーク論

    児童相談所等専門職に求められる専門性について学びます。

保育士(乳児院・保育所等) モデル

乳児院・保育所、その他の児童福祉施設の保育士をめざし、2年次より専門科目や保育実習などを履修。社会福祉士国家試験受験資格課程と保育士資格課程の併修が原則です。

  • 1年次

    • 児童・家庭福祉論
    • 家族と地域の社会学

    子どもの貧困や虐待、少年非行の問題を中心に学びます。

  • 2年次

    • 保育原理
    • 乳児保育論

    保育所保育士・施設保育士に必要な知識を主体的に学びます。

  • 3・4年次

    • 子育て支援演習
    • 保育実習

    2年間で合計30日間、保育所や施設で実習し、実践力を養います。

児童指導員(児童養護施設・障害児施設等)モデル

児童養護施設や障害児施設、乳児院などの児童福祉施設で働く児童指導員をめざします。さまざまな事情のある子どもたちの養育・療育に必要な専門性を養います。

  • 1年次

    • 公的扶助論
    • 障害者コミュニケーション

    格差や貧困の現状を理解し、その支援制度の課題について考えます。

  • 2年次

    • 発達心理学
    • 社会的養護

    困難な子どもと家族の心理や生活支援を学びます。

  • 3・4年次

    • 家族援助論
    • 施設福祉論

    家族を取り巻く現代の諸課題を学び、制度や支援のあり方を考察します。

スクールソーシャルワーカー モデル

年次からスクールソーシャルワークに関わる専門科目と実習を履修し、認定スクールソーシャルワーク教育課程修了者の取得をめざします(社会福祉士資格取得が条件になります)。

  • 1年次

    • ふくしとフィールドワーク
    • 精神保健学

    発達の年代別課題を理解し、精神発達の課題を学びます。

  • 2年次

    • 教育制度論
    • 教育相談の基礎と方法

    カウンセリングの基礎知識など、理論や技能を学びます。

  • 3・4年次

    • スクールソーシャルワーク論
    • 福祉教育論

    スクールソーシャルワークの歴史・意義、実践の理論と方法を学びます。

学生VOICE

多様な人々の考え方に触れ、視野が広がっています。

貧困や不登校、虐待など、子どもや家庭が抱えるあらゆる問題と支援について学んでいます。豊富な経験を持つゲスト講師による講義や、障害のある方へのボランティア活動などを通して視野が広がり、多様な視点から物事を見る力が養われました。この力を将来は児童福祉の分野で、生きづらさを感じている子どもと家族への支援につなげていきたいと考えています。

田島 たじま 七夏 ななか さん

社会福祉学部 3年 長崎県 長崎北高等学校出身

卒業生VOICE

2021年3月卒
柘植 つげ 優奈 ゆな さん 岐阜県 中津高等学校出身
就職先: 愛知県

困難を抱える子どもや親を支援し、
児童虐待を減らしたい。

子どもが好きで、中学の頃からめざしていたのは保育士。しかし日本福祉大学のオープンキャンパスを訪れ、社会福祉士として子どもにかかわることにも興味を持ちました。入学後は児童福祉分野を中心に学修。児童虐待の相談件数の多さを知り、児童相談所でそのようなご家族の支援がしたいと考えるようになりました。児童相談所で働くため、公務員をめざしたのは3 年次の10月。周りよりも遅いスタートでしたが、キャリア開発課の方からの「まだ間に合う」という言葉が力になりました。その後、履歴書や小論文、面接の指導もいただき、愛知県に内定。入職後は福祉職として、社会福祉学部の幅広い学びを活かして、多様な人々に支援を届けていきます。