私にとって空港もキャンパス

Global Career Design

セントレアサテライトでキャリア教育

徹底したマーケティング戦略で
世界中の人の心をつかむサービスを創る

中部国際空港セントレアホテル
支配人

山本 裕二

 中部国際空港(セントレア)に直結するセントレアホテル。支配人の山本裕二さんは、ビジネスのあらゆる領域がグローバル化していること、働く上でどんな行動や考え方が求められているかを学生たちに話されました。
 各国の旅行サイトの口コミを全て読んで分析し、サービスの改善の参考にしていること。航空会社のスタッフに宿泊してもらうため、予算や会社のキーマン、競合となるホテルの動向などあらゆる情報を集めたうえで、セントレアホテルの強みをプレゼンして契約を取ってきていることなどを臨場感たっぷりに紹介されました。「食事の内容や提供時間、アメニティの内容まで、自分たちが良いと思っていたことが意外と評価されていないことも。国ごとの宗教や文化の違いも踏まえながら、日々勉強してお客様の求めているものを提供できるよう努めています」。
 語学力についても「日常会話だけでなく、将来的には接客のための丁寧な言葉づかいやビジネス文書を作る力も必要になります。学生のうちに留学やホテルでのインターンシップを経験すると、場に応じたコミュニケーションスキルが学べるのでお勧めです」と具体的な助言をいただきました。

中部国際空港セントレアホテル

住所 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1-1
電話 0569-38-1111
WEB http://www.centrairhotel.jp/
Back To Page