学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 「こども性暴力防止法」施行に伴う教育実習・保育実習について

 

「こども性暴力防止法」施行に伴う教育実習・保育実習について

お知らせ
2026年01月26日

日本福祉大学に出願・入学予定の教員免許・保育士資格希望の皆様へ

 2024年6月に「こども性暴力防止法(学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置に関する法律)」が成立し、2026年12月25日に施行される予定です。

 この法律により、教育・保育などのこどもに接する場での、こどもへの性暴力を防ぎ、こどもの心と身体を守るため、児童等への教育・保育等に関わる者(教員、保育士、実習生など)に対し、過去に性犯罪を犯していないかの確認(犯罪事実確認)が求められる可能性が有ります。

 これに伴い、教員免許状及び保育士資格の取得のための教育実習を行う学生にも、次の影響が生じる可能性が有ります。

  1. 教育実習を行う前に、実習を履修する学生に対して、法に基づく犯罪事実確認が行われる可能性があります。この手続を通じて特定性犯罪前科が確認された学生については、児童対象性暴力等のおそれがあるとの判断の下、児童等に接する実習を行うことはできません。
  2. 教育実習を行うことができない場合は、教員免許状や保育士資格の取得ができないことになります。
  3. 本学では、教育実習を行う予定の学生に対し、同意書(法に基づく犯罪事実確認が行われること等への同意)および 誓約書(特定性犯罪事実該当者ではない誓約) の提出をお願いする予定です。

 教員免許状及び保育士資格の取得を希望している方は、上記の内容を十分にご理解いただいたうえで、出願(入学)をご検討ください。

<本件に関する問合せ先>

日本福祉大学 教職課程事務室
TEL:0569-87-2218
E-mail:kyo-syokujimu@ml.n-fukushi.ac.jp