学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 「親子の心を育む絵本の力」講座を開催しました

 

「親子の心を育む絵本の力」講座を開催しました

レポート
2024年03月06日

 図書館では、2023年11月25日(土)10:30-12:00に本学の教育・研究の取り組みを活かした地域向け講座「親子の心を育む絵本の力」を東海市立市民活動センターにて開催いたしました。 

 本学教育・心理学部 松山有美准教授による講義(テーマ「本好きな子どもを育む読み聞かせの魔法」)のほか、同ゼミ生10数名による手遊びと絵本の読み聞かせ(実演)、さらにオリジナル絵本づくり体験など、ご参加いただいた皆さんに親子いっしょになって楽んでいただけるよう工夫をこらしていただきました。

 参加者からお寄せいただいた感想では、「絵本を読み聞かせするうえで大切にしたいこと、などいろいろな気づきがあってよかった」、「ゼミの学生さんのこどもとのかかわり方が子ども目線でやさしくすばらしかった」など、ご好評をいただきました。

<講座内容のご紹介>

①本好きな子どもを育む読み聞かせの魔法

本学教育・心理学部松山有美准教授教員が、発達と言葉の理論にもとづき、本好きな子どもに育てるためのエッセンスを紹介。親子で心地よく楽しい絵本との時間を作るヒントを学びます。松山ゼミ所属学生による手遊びと絵本の読み聞かせも行います。

②子どもの心を育むオリジナル絵本づくり

大学生と一緒にオリジナル絵本を作ります。絵本作りは、言葉力を育める最も身近な遊び。子どもの表現力、想像力を育むだけでなく、自分の気持ちを整える力、友達の思いを理解する力等を育てるのにも役立ちます。

(講座テーマ「本好きな子どもを育む読み聞かせの魔法」)

(絵本の読み聞かせ;松山ゼミ生による実演)
(読みたい絵本;幼児期3歳から6歳頃)
(オリジナル絵本づくり体験)