学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 企業の方をお招きした1日キャリアセンター長企画を実施しました

 

企業の方をお招きした1日キャリアセンター長企画を実施しました

レポート
2023年04月28日

 4月27日、1日キャリアセンター長として、二シマルヤ代表取締役の佐野学様をお招きし、商品企画のグループワークを行いました。
 冒頭では、コロナ禍での商品ニーズの変化や潜在ニーズを汲み取った商品開発の難しさなどについてお聞きしました。
 その後、同社の持つ空きスペースの活用やコーヒーのブランディングについてグループワークを行いました。参加した経済学部生から意見に対し、「企業にはお客様に価値だけでなく、安全や品質等の保障を提供する義務がある。その視点も踏まえて議論を行うと、より内容が深まる」と丁寧なフィードバックをいただき、学びの深い企画となりました。
 参加者からは「1年生だが、先輩に誘われて始めてグループワークを行った。とても緊張したが、よい機会になった。今後もぜひこのような機会があれば参加したい」「商品開発が利益だけではなく、社会貢献につながる仕組みを考えた。佐野様や他の学生からも意見をいただき、とても参考になった」と意見が出ました。

※1日キャリアセンター企画とは?:本学のインターンシップⅡの履修生が中心となり、企業経営者等をお招きし、学生個々のキャリアデザインを描くためのヒントを学ぶための企画

佐野 学 二シマルヤ代表取締役
グループワークの様子
プレゼン中の竹内 瑛亮 さん(経済学部1年)
プレゼン中の内田 愛弓 さん(経済学部3年)