学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ (学長メッセージ)withコロナにむけた取り組みについて

 

(学長メッセージ)withコロナにむけた取り組みについて

お知らせ
2023年04月01日

学生のみなさんへ

学長 原田正樹

 穏やかな春の日差しとともに、新年度を迎えました。学生の皆さん一人ひとりが、自らの成長を実感できる一年間を過ごしてほしいと願っています。

 これまでの3年間、私たちは新型コロナウイルス感染症の対応に追われてきました。日本福祉大学が最初に感染予防対策についての通知を発出したのは2020年2月です。それ以降、本学は「学生のいのち(感染防止)と学び(教育保障)を大切にする」という方針のもと、感染状況の変化に応じて、関係者が一丸になって「臨機応変」に対応してきました。

 政府は感染症法上の位置づけについて、5月8日から現在の「2類相当」から「5類感染症」に移行する方針を決定しました。それにもとづき、社会のさまざまなところで、新しい対応が始まっています。

 大学も4月から、授業や課外活動などについて、これまで感染予防のために制限してきたことを緩和していきます。それについては通知を出していますので、しっかりと確認してください。みなさんの「笑顔」と「語らい」が溢れるようなキャンパスにしていきたいと思っています。

 ただし、いきなり全てを緩和するわけではありません。言うまでもなく、新型コロナウイルスが根絶したわけではありません。本学には基礎疾患がある学生や家族のいる学生、あるいは医療や福祉等に従事する家族がいる学生が大勢います。また福祉施設や医療機関はまだしばらくは慎重な感染対策が続きます。実習等にも配慮が必要です。

 よって私たちは、感染対策や健康管理をしっかり続けていく必要があります。そのうえで、今まで出来なかったことに大いに挑戦してみてください。Withコロナと言いますが、この感染症とうまくつきあいながら、私たちは生活していくしかありません。感染対策には十分気をつけながら、ときにはマスクを外して笑ってください。学生時代に「濃密」な人間関係を育んでください。

 私たちは3年前の生活に戻るのではありません。これまでのコロナ禍の経験を踏まえて、新しいキャンパスライフ(学びと生活)をつくっていきましょう。