学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 2022年度 授業実施の方針について

 

2022年度 授業実施の方針について

お知らせ
2022年03月01日

在学生保護者の皆様へ

日本福祉大学 学長
児玉 善郎

保護者の皆様におかれましては、平素より本学の教育・研究活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

2020年から2年にわたり新型コロナウイルス感染症蔓延が続いている中で、本学では学生・教職員の命と健康を守ることを最優先にしたうえで、学生の皆さんの学びの継続を保障するとともに、教育の質の維持・向上に努めて取り組んでいるところです。

2021年度の授業実施においては、感染状況を見極めながら、対面授業と遠隔授業を併用して実施しました。感染状況が落ち着いている時期には対面授業を出来るだけ増やして実施し、感染が拡大している時期には遠隔授業中心としたうえで対面でなければ教育効果が上がらない実技・実習系の科目に限り対面授業で実施しました。遠隔授業の実施においては、授業を担当する各教員が科目の性格・特性に応じて、Zoomを用いた同時双方向型授業、オンデマンド授業等を適宜選択し、教育効果が上がるよう工夫をして取り組みました。それにより、学生の授業評価アンケート結果においては、コロナ禍以前と同等かそれ以上の授業満足度を得ることにつながっています。

ただし、大学の本来の機能としては、学生たちがキャンパスに集い対面授業を受けられるともに、学友や教職員との交流を深めることやサークル活動を通じて様々な経験ができるようにすることが重要であると考えています。

そこで、2022年度の授業実施については、対面授業を基本として実施する方針とします。
対面授業の実施に際しては、学生の皆さんの感染防止に最大限配慮し、キャンパスに滞留する学生数が多くなり過ぎないように時間割等の工夫を行うとともに、教室の換気・間隔を空けた着席等の3密対策、マスク着用の徹底、消毒液の配置などの対策を徹底します。また、基礎疾患や障害のある学生、健康に不安のある学生など、キャンパスに通うことが困難な学生には、対面授業を自宅等の遠隔でも受講できるように配慮します。ただし、感染拡大が発生し、国や自治体から緊急の措置や宣言等が発出されるなどの事態が生じた場合には、遠隔授業に切り替えて実施する場合があります。

2022年度において、学生の皆さんが充実した学びと豊かな学生生活が送れるよう、最大限努力してまいる所存ですので、保護者の皆様におかれましては、引き続きご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。