このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 日本福祉大学×西垣林業株式会社 木質化キットの製品発表会を行いました
学園・大学案内

トピックス

日本福祉大学×西垣林業株式会社 木質化キットの製品発表会を行いました

2021年03月22日

 3月10日、半田市にある子育て支援拠点事業所「KORO*KORO*はうす」において木質化キットの製品発表会を行いました。
 この取り組みは福祉工学科の坂口大史助教が2020年4月1日から行っている西垣林業株式会社との協働研究で、産学連携のプロジェクトです。

 坂口助教の研究室では林野庁からの助成金を得て、建物の内装を木質化することによる実証効果の研究を進めてきています。また本プロジェクトはちたしん地域振興支援制度「夢サポート」の支援を得て進めてきた製品開発で、これまでも愛知県産の木材を地域の施設で活用することをコンセプトに子育て支援施設や就労支援施設などで簡易なリフォームを行ってきました。

 発表会には子育て支援センターを普段利用されているお子様と保護者が参加し、坂口ゼミに所属する学生(3年生)4名が運営。
 集まった子どもたちは木でできたおもちゃで楽しく遊び、保護者の方々については初対面であってもお互いにコミュニケーションをとる様子が見られました。内装が木質化されている部屋とされていない部屋の効果の比較のため、遊びの活性化や滞在時間の延長等について利用者から得た各種データの分析を行います。
 今後は内装木質化の心理・生理面での効果に関するエビデンスデータを蓄積し、製品化の実現に向けて検証を進めます。

KORO*KORO*はうすについて

 子育てに関する相談・悩みを聞くことや、役立つ地域の情報発信拠点としての役割を目指します。
また、地域の方々との交流できる「ふれあいの場」としても利用して頂くことや、地域の方々が企画するイベントなどで施設を活用して頂ける体制と仕組みづくりにも取り組んでいます。