このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 半田市で「就活×SDGs~未来にやさしい企業にあいにいこう~」を開催しました
学園・大学案内

トピックス

半田市で「就活×SDGs~未来にやさしい企業にあいにいこう~」を開催しました

2021年2月25日

 2月12日(金)、半田市のクラシティにて、持続可能な開発目標(SDGs)に取り組む企業とSDGsに関心のある学生をつなぐマッチングイベント「就活×SDGs~未来にやさしい企業にあいにいこう~」が開催されました。

 本学国際福祉開発学部3年の鳥居愛さん、坂本実穂さん、竹内健人さんと一般社団法人SDGs designの曽根加奈子代表理事が主体となって企画しました。
 準備段階から、学生が主体的にアイデアを出し、「学生が参加したくなる就活イベント」を目指して、一つずつアイデアを実現していきました。

左から竹内さん、鳥居さん、坂本さん

 当日は、愛知県内や県外の大学生38人が参加し、県内のSDGsに取り組む企業10社が参加しました。

 SDGsについて理解を深めるゲームでは、企業の担当者と学生が同じチームになり、他のチームに声を掛けて交渉をするなど、懸命に取り組む姿が見られました。

 その後、各企業は、どんなテーマでSDGsに取り組んでいるかといったことから始まり、業務内容や採用情報など細やかな説明がありました。学生らは、真剣な様子でメモを取ったり、事前に用意されていた名刺を企業担当者と交換したりするなど、交流を深めました。

参加した学生からは、
「SDGsに取り組んでいる企業は、環境にも従業員にも優しい印象を持った。」
「大規模な就活イベントよりも、企業担当者が身近に感じられて、好感が持てた。」
「女性が活躍できるか、ということが気になっていたので、具体的に聞けて良かった。」
「社会に役に立つ仕事がしたいと思うと、SDGsに取り組む企業に惹かれる。」
といった満足度が高い声があがっていました。
初めての開催にも関わらず、予約枠は、企業も学生も満枠での参加となり、大きな盛り上がりをみせたイベントとなりました。

参加企業一覧

有限会社電化のアベ 株式会社パナホーム知多 株式会社カネマタ アイアムデザイン株式会社 ヤマダインフラテクノス株式会社 知多信用金庫 株式会社東京海上日動パートナーズ 株式会社石川屋 株式会社クラウン・パッケージ 八州建設株式会社