このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 知多信用金庫 榊原特別顧問による講演会&業界研究セミナーを開催しました
学園・大学案内

トピックス

知多信用金庫 榊原特別顧問による講演会&業界研究セミナーを開催しました

2020年11月27日

 2020年11月14日(土)に経済学部生を対象に「業界研究セミナー」を開催しました。「業界研究セミナー」は「就職活動を目前に控えた3年生の業界研究の場」にするとともに、「インターンシップを控えた1・2年生が就職を考える機会」にすることを目的として開催しています。

 第一部では経営に精通する榊原特別顧問を講師としてお招きして講演会を開催し、第二部では業界ごとに本学経済学部OB・OGを招いて実施する分科会を実施しました。

 今年度は、第1部および第2部ともにコロナウイルス感染拡大防止のため、対面とZoom(オンライン会議システム)を併用しての開催となりましたが、就職活動を目前に控えた3年生が真剣に聴講していました。

【第1部】

 知多信用金庫 特別顧問の榊原康弘様をお招きし、「豊かな地域創造への挑戦」をテーマにご講演頂きました。知多信用金庫が地域を発展させるために、住民(お客様)しいては従業員を大切にしながら実践されている取り組みの事例を交えながら、学生が社会人になって大切にする精神(誠実さ)について、お話いただきました。

講演会の様子

【第2部】

 業界別(公務員・金融・製造業・流通等)に分かれて、計8つの分科会を実施しました。各分科会では各業界で活躍するOB・OGから学生に対して、「仕事内容ややりがい」「ワークライフバランスのとり方」「就職活動のアドバイス」「大学生活で役に立ったことや学び」「学生と社会人との違い」 などなど、座談会形式でお話頂きました。実務に携わっているOB・OGならではのお話を頂き、学生たちが真剣に参加する姿が印象的でした。

分科会の様子