このページのメインコンテンツへ移動
  • 受験生の方へ
  • 高校教員の方へ
  • 地域・社会人の方へ
  • 企業・法人の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 学生・教職員
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. お知らせ一覧
  5. 6月29日からの対面授業再開及び6月22日からの新入生の学習相談、施設利用について
学園・大学案内

お知らせ

6月29日からの対面授業再開及び6月22日からの新入生の学習相談、施設利用について

2020年6月5日

学生各位

教務部

 すでに掲示のとおり、5月11日より実施している本年度前期に開講されている全科目でのオンライン授業の実施は、一部科目を除き6月27日をもって終了して、全キャンパスにおいて6月29日より対面授業を再開いたします。
 また、新入生については6月22日よりキャンパスライフにスムーズに移行できるように学部ごとに学習支援や相談の機会を設けるとともに、希望がある場合は所属キャンパスの一部施設の利用を許可します。
 対面授業の再開や出校、キャンパス施設の利用に関する諸注意事項について以下のとおり伝達いたします。

1.【全学生向け】6月29日(月)からの出校及び対面授業再開について

1)日々の健康管理と出校時のマスク着用

 「健康管理チェック表」(nfu.jp 6月5日掲示「対面授業再開に向けての健康チェックについて」[通知番号129101]にて様式を掲示)を用いて日々の健康管理に努めるとともに、出校前には必ず検温を行い、発熱等の風邪の諸症状がないことを確認した上で、マスクを持参して出校してください。また授業受講中も含めてキャンパスにいる間は、常時マスクを着用してください。

2)出校後に体調不良になった場合

 授業開始の都度、科目担当教員から健康状況の確認を行います。万が一、出校後に発熱等の風邪の諸症状が出た場合は、科目担当教員に申し出た上で、退室、帰宅して症状が治まるまで安静にするようにしてください。またnfu.jp6月7日掲示「【重要】体調不良等申請フォームの開設について」(通知番号129075)にて掲示した所定フォームで症状を届け出てキャンパス事務室に特欠申請をした場合は、特欠として扱います。

3)時間割・教室

 対面授業の時間割についてはnfu.jp掲示板で掲示されている各学部の時間割を確認してください。また「三密」の回避等、感染リスク抑止のために、教室の変更や一部科目についてオンライン授業を継続する場合がありますので、各学部の掲示に従ってください。

4)情報端末の持参

 キャンパス内の設置PCは感染リスク抑止のために、使用可能台数を制限していたり、施設によっては全面的に利用不可としています。ノートPC、タブレット等の持ち運び可能な情報端末を所有している学生で出校時にPC利用希望がある場合は、自身のPCを持参して出校してください。持込PCでも各キャンパス内のWi-fi環境でネットワークの利用が可能です。

5)個別相談への対応及び図書館利用について

 すでに掲示したとおり6月1日以降の以下を目的としたキャンパス入構については、(「1.—1)日々の健康管理と出校時のマスク着用」に記載したとおり、健康管理を行った上で担当課に事前予約することを基本に許可します。

①教務、学生生活、就職等に係り、この時期に必要な対面での個別相談。

②卒業論文の執筆等、学業を進めるために必要となる書籍、学術雑誌等の閲覧、貸出手続き、文献複写を目的とした図書館利用。ただし、図書館では6月27日(土)までの期間は、郵送貸出サービス、郵送文献複写サービスを行っていますので、できる限りオンラインによる文献検索をした上で、書籍、雑誌記事のタイトルを特定して、当該サービスの利用を優先してください。キャンパスに入構しての図書館利用は、やむを得ない場合(オンラインでは困難等)の上記目的に限定した滞在としてください。尚、図書館内のパソコン、プリンター等の機器利用は認めません。

2.【新入生向け】6月22日からの学習相談及び施設利用について

1)新入生がキャンパスライフにスムーズに移行できるように、対面授業が再開する1週間前の6月22日より、学部ごとに、ガイダンスやゼミ教員の学習相談等の教員による新入生に対する学習支援や、事務室による個別相談の機会を設ける予定です。この週で実施される取組は基本的に出校・出席を義務づけるものではありませんが、キャンパスに出校・出席ができない学生に対して、オンラインでの同時実施等により、自宅等の遠隔からでも参加できるように配慮します。
6月17日を目途に学部よりnfu.jp掲示板で実施日時・内容についての掲示を行いますので、学部の連絡に従ってください。

2)6月22日からの週に、上記の学部の取組や事務室への個別相談等によりキャンパスに出校した新入生については、同日に実施されるオンライン授業を所属キャンパス内のネットワーク環境で受講することを可能とします。その際には、感染リスクを抑止するために以下の点を遵守してください。

①「1.—1) 日々の健康管理と出校時のマスク着用」に記載したとおり、健康管理に努めるとともに出校時は常時マスクを着用してください。

②オンライン授業の受講に際しては、「三密」を回避するため、利用教室の特定や座席の指定について別途指示をしますので、それに従ってください。

③キャンパスに出校した際には、オープンスペースでのソーシャルディスタンスの確保等にも十分留意してください。

④個別にキャンパス内の施設利用を希望する際には、キャンパス事務室に事前に連絡をして、許可を得てから利用してください。