スポーツ科学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 スポーツ科学部 お知らせ 【スポーツ科学部】美浜町教育委員会との連携事業「トワイライトスクール(インクルーシブ運動教室)」の報告

 

【スポーツ科学部】美浜町教育委員会との連携事業「トワイライトスクール(インクルーシブ運動教室)」の報告

レポート
2024年02月29日

小学校4年から6年生の希望する子ども達と、放課後16時~17時までのインクルーシブ運動教室を奥田小学校で行いました。全6回の取組みです。
参加人数は、6回の教室で児童はのべ156名、学生は98名でした。教職を目指す学生達が、ボランティアで参加しています。

キーワードは「一緒に楽しむ」です。

まずは打ち合わせから。
大宮作成指導案を基に、確認し、準備開始!
子ども達が続々やってきて、学生たちを遊び始めます。
それから、いよいよトワイライトスクールの開始です。
大事にしている班ごとの話し合い活動では、自己紹介をしたり、走る順番を相談して決めたり、班ごとの子ども達と学生で、いろんな学習を作り出していきます。

集合ゲーム鬼ごっこ、タッチでゴーゴー、大繩くぐりは、定番です。大繩くぐりは、迫力満点!ハラハラ、ドキドキ、くぐりぬけると達成感があります。

そして何より、6回目の最後の班ごとの大繩表現は、圧巻です。各班で、学生と子ども達がコミュニケーションをとりながら、子ども達がやりたい動きを引き出し、個々の表現と、全体での表現を織りなして、1つの表現を作り上げます。どこの班も個性的で、見ごたえたっぷりです。

今年最後になる6年生の卒業式を行った後、全員で集合写真を撮りました!
笑顔いっぱいです!

学生達は、一緒に楽しむ重要性や、回数を積み上げるごとに深まる関係性、それぞれが分かってできて、つながる、大事さを学んでいます。