スポーツ科学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 スポーツ科学部 お知らせ 4年ぶりに「専門実技:野外運動(スキー・スノーボード実習)」を菅平高原スノーリゾートで行いました!

 

4年ぶりに「専門実技:野外運動(スキー・スノーボード実習)」を菅平高原スノーリゾートで行いました!

レポート
2024年02月26日

2024年2月13日(火)から16日(金)までの3泊4日にわたり、スポーツ科学部43名の学生がスキー・スノーボードの技術や知識を深めるため、菅平高原スノーリゾートで野外運動実習を行いました。この実習は、コロナウイルス感染症の影響で一時中断されていましたが、今年度から再開されました。

参加した学生は、初心者から上級者まで、技術レベルはさまざまですが、それぞれが自分のレベルに応じた目標を掲げて4日間にわたって滑走しました。夜は、「スキー・スノーボードの指導法」や「菅平の自然」に関する講義が行われ、また、班ごとにミーティングも行われて、参加者の知識やスキルをより深める機会となりました。

初日は多くの学生が転倒を繰り返していましたが、最終日にはその成長が顕著に現れました。最初は「こわい」「つらい」「帰りたい」と弱音を吐いていた学生も、実習の終盤には自信を持ち、スキー・スノーボードを楽しむ姿が見られました。さらに、この実習を通じて新しい友人関係が築かれ、充実した冬の4日間となりました。