スポーツ科学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 スポーツ科学部 お知らせ 【スポーツ科学部】「美浜町パラリンピック教育」を2023年度も実施しました!(安藤ゼミ)

 

【スポーツ科学部】「美浜町パラリンピック教育」を2023年度も実施しました!(安藤ゼミ)

レポート
2023年12月25日
 「美浜町パラリンピック教育」は、2017年度から美浜町教育委員会と連携して毎年行われています。対象は、美浜町内の全ての小中学校で、小学4年生と中学1年生時に実施されています。
 この活動は、安藤ゼミ3年生のゼミ活動として行われており、今年度はコロナ以前のように、美浜町内の全ての小中学校でパラリンピック教育の活動ができました!
実施日と学校名
6月3日:奥田小学校
6月8日:河和小学校
6月22日:河和中学校
6月29日:野間小学校
9月26日:布土小学校
10月27日:上野間小学校
12月18日:野間中学校

 美浜町パラリンピック教育は、実技を大学生が担当しています。実技の前には必ず担任の先生の座学を受けてから、実技を行う流れとなっています。実技も座学にも、国際パラリンピック委員会公認教材『I‘mPOSSIBLE』を使用しています。


 大学生が担当している実技種目は、主にボッチャを行っていますが、それ以外のパラスポーツも紹介して用具やルールの工夫などを理解してもらえるようにしています。学生が事前に指導案を考えて練習し、チームで分担してそれぞれが子ども達に指導できるように準備して行きます。