社会福祉学部 お知らせ
トップページ 教育 学部・学科・大学院 社会福祉学部 社会福祉学部 お知らせ 精神保健福祉士課程の学生が「サイコドラマ」を体験!!(社会福祉学部)
精神保健福祉士課程の学生が「サイコドラマ」を体験!!(社会福祉学部)
レポート
2024年12月27日
社会福祉学部には、精神保健福祉士を目指す学生たちがいます。このたび、精神保健福祉士課程の3年生が「サイコドラマ」を体験しました!
「サイコドラマ」とは、脚本のない即効の劇を通じて、
今回は、静岡大学の村上広美先生に講師としてお越しいただき、「子どもの頃の遊び」「冬の思い出」をテーマとして実施しました。
冬の思い出では、「雪合戦」をしました。劇を演じるだけなのですが、いろいろな感情や思い出が蘇ってくる学生もおり、それがそのまま自分を見つめる時間となったようです。
今後の精神保健福祉援助実習指導では、ロールプレイをどんどん行っていきます。ロールプレイは、慣れるまでは少し恥ずかしさを感じてしまうことが多いものです。しかし学生たちは、今回のサイコドラマをとっても上手に演じられていたので、今後のロールプレイも非常に楽しみです!
(担当教員:安藤佳珠子)
