社会福祉学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 社会福祉学部 社会福祉学部 お知らせ 長野県地域同窓会において、ソーシャルワーク実習<長野クラス>学生が報告を行いました!(社会福祉学部)

 

長野県地域同窓会において、ソーシャルワーク実習<長野クラス>学生が報告を行いました!(社会福祉学部)

レポート
2024年03月08日

 3月2日(土)に、塩尻市市民交流センターえんぱーくにて、日本福祉大学長野県地域同窓会総会・セミナーが開催されました。約50名の同窓生や在学生が集まり、同窓生による実践発表や、学生からは「ソーシャルワーク実習」の総まとめとして、3年生が実習報告をしました。

 

 ソーシャルワーク実習クラスには、長野県出身学生が集まり、地元で実習する長野クラスがあります。

 2年生実習を終えた2年生も参加し、すべての実習を終えた3年生と、福祉現場の同窓生の皆さんと一緒にグループディスカッションを行い、とても盛り上がりました!

 学生にとっても貴重な交流の場となりました!来年も楽しみです!

 (担当教員:宮國康弘)

  

<参加した学生の感想>

長野県の福祉に携わるOBやOGの方々とのディスカッションを通して、自分の将来像を構築することができた。

実習を終えた3年生のまとめや同窓会の皆様のお話は今後の学生生活だけではなく、将来にも繋がるとてもためになるお話でした。

・グループワークで先輩方のお話を沢山お聴きすることができ、とても楽しかったです。

・OBやOGの方と初めてお会いするため緊張したが、自分の伝えたいことや発表を行うことができた。また、実践報告でもためになる話が多く、非常に勉強になった。

同窓生との関わりを通じて自分が学んだことが社会に出てからどのように役に立っているのかを先輩方の背中を見て知ることができた